またまた燻製を作ってみますよ。

(´_ゝ`)「というか、まずは回数をこなさないと良し悪しがわかんない」

今回はたまご、豆腐をチャレンジしていきます。

では下準備。

豆腐をキッチンペーパーに包んで、重しをして水を抜いていきます。
$何か食べたり食べなかったり

ぺたーん  一晩放置で元の半分ぐらいの厚さになりました。
$何か食べたり食べなかったり

今回は味噌で味をつけてみます。味噌を塗って、ラップでくるんで味をなじませます。
冷蔵庫で4~5時間放置。
$何か食べたり食べなかったり

余分な味噌を拭き取り、乾燥していきます。
$何か食べたり食べなかったり


たまごも準備します。
$何か食べたり食べなかったり

水500ccを沸騰させ、塩・さとう 大さじ1杯を投入。
たまごを5~6分煮て、火を止めてそのまま1時間ほど放置。
$何か食べたり食べなかったり

ここで、

J( 'ー`)し(母)「たらことシャウエッセンと、コストコで買った辛いソーセージまだあるけど使う?」

(´_ゝ`)「いるいる」

材料が豪華になりましたw
これらも乾燥させていきます。
$何か食べたり食べなかったり


ではいきますよ!
まずはたまごとたらこです。
$何か食べたり食べなかったり

10分ほどで色づきました。
$何か食べたり食べなかったり

ちょいと色がうすいですが、実は風が強くてコンロの火が途中で消えたりして煙が安定しなかったんですよね(そんな日にやるな)
ですが時間的には十分だと思うので、今回はこれで食べてみます。

続いて、
(´_ゝ`)「行くぜ日ハム!シャウエッセン!!(ハムファン)」

$何か食べたり食べなかったり

15分ほどでいい色がつきました。
$何か食べたり食べなかったり


最後は豆腐です。
$何か食べたり食べなかったり

30分ほどで完成ですが…
(;´_ゝ`)「むぅ、ちょいとやり過ぎたか?」
$何か食べたり食べなかったり



では食べてみますよー(見た目の悪い盛り付け)
$何か食べたり食べなかったり

たらこはちょうどよくスモークされています。外側はパリッと、中はしっとり。
たまごは見た目の通りで、もう少しスモークしたいところですね。ですが下味はバッチリで塩味がちょうどよく美味しいです。砂糖の甘さはそんなに感じないなあ。

シャウエッセンは元々美味しいですが(贔屓)、スモークが効いてさらに美味しくなりました。
いいですねコレ。バッチリ。

コストコの辛いソーセージですが、スモークは確かに効いてるんですが…、元々結構辛いんですよねコレ。なので食べてても辛さが先に来て、燻製がどうとかあまり感じないw

最後に豆腐です。水抜きは完璧。滑らかな舌触りがいいですが…、燻製しすぎました。
ちょっと苦味を感じますし、味噌の味もしないですねえ。

うーん普通に塩でよかったか…。あ、塩麹とかでもいいかも。
燻煙時間の方はそんなに悪くないはずですが、火が強かったかな?
水抜きの準備が良かっただけに惜しいなあ。


要領は掴めてきたけど、味付けや燻煙時間の調整はまだまだだなあ