日曜日の燻製作りに気を良くした男はその夜叫んだ。

(*´_ゝ`)「アーーマーーゾーーン!!」

(´_ゝ`)「ポチッ」↓

スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカー CS-092/スノーピーク(snow peak)

¥9,975
Amazon.co.jp


それが今日届きました。
「スノーピーク・コンパクトスモーカー」

$何か食べたり食べなかったり


ステンレスの作りで、網が2枚と汁受け皿がついてます。

$何か食べたり食べなかったり


平日ですが後は駆け抜けるのみ。
チーズ・笹かま・タラコで急遽スタート。使うスモークチップはヒッコリーです。
カセットコンロの火をつけて、最初は強火、煙が出てきたら少し弱めます。

$何か食べたり食べなかったり


10分ほどで程よく色づきました。チーズはもう少しでしょうか?

$何か食べたり食べなかったり

タラコと笹かまは引き上げて、前回の残りウインナーを投入しチーズと共にさらに10分。

こんな感じでできました。
$何か食べたり食べなかったり

食べてみますよ…

タラコはかなりスモークがきつめです。苦くなる手前な感じです。もう少し乾燥させても良かったかも。

笹かまも同様にスモークが強いですが、タラコほどではありません。これはこれでアリかも。

ウインナーは前回に比べるとスモークが強いですが、もとが安いやつなのでこれぐらいのほうがはっきりした味がついて良いです。

チーズはかなり既成のスモークチーズに近くなりました。これぐらい強いスモークのほうがいいのかも。


結論…

(´_ゝ`)「チップ入れすぎた」


もう少しチップを減らして同じような時間でいくと、ちょうど良い燻製になりそうです。
チップ減の分、チーズはもう少し長めにかける。

チップの種類による風味の違いはもう少し回数をこなさないと何ともいえません。


まあ、事前の乾燥に1時間ほどかかってますが、所要時間30~40分でいつもと違う味が楽しめます。
これからも隙を見てはやっていきますよー。