入院 2 | diary...♡

diary...♡

息子と娘とおいしいものたち♡

さて、本日入院3日目。


昨日の夜までは出てた血尿も、今朝からは普通の尿になりました!


普通に普通の尿が出る喜び、半端ないです。涙




昨日のお昼から主治医が不在ということで、代医の先生から検査の説明がありました。



今回の血尿の原因として、はっきりはまだ分かってないけれど、

昨日エコーしたうえで考えられるのは、

ナットクラッカー症候群という病気みたいです。


初めて聞いたのですが。。


腹部大動脈と上腸管膜動脈の間にある腎静脈が二つの動脈に挟まれることで血液の流れがうっ血して、腎臓に血がたまることで血尿になる。だそうです。


思春期の若い子や痩せ型の人になりやすいらしいのですが、


まぁ見事にどちらも当てはまってないのがちょっと恥ずかしい(/-\*)


治療は、大体は経過観察で、太ることで血管の走行が変わってよくなることもあるとか。


これ以上太るなんて無理!笑



貧血が進んだときに治療を考えるというのが多いみたいです。



可能性の一つとして話してくださいました。



私の場合、膀胱の中に血のかたまりがあり手術で取り除かないといけないくらいの量だったこと。

貧血が思った以上に進行していたので止血剤の点滴を毎日しています。




昨日の夕方、面会時間が終わり帰るとき

泣かずに「バイバイ」と手を振ってくれた息子。


どんな気持ちなんだろう?あまり分かってないのかな~と思ってましたが、  


夜10時くらいに、息子が泣きながら電話してきました。


「ママ~」と泣き叫ぶように泣いていて、

かわいそうでこっちまで涙が溢れてきました。


そんな息子、そのあとは秒殺で寝たらしいです。



今日は朝から旦那と二人でアンパンマンミュージアムへ行ってるみたいです!


旦那から送られてきた写真↓




砂場の横にあるマットをめくり砂をすくう息子。








ボール広場で一人座る息子。



遊び方違うよー!笑