女優 | diary...♡

diary...♡

息子と娘とおいしいものたち♡

今年の初夢はちゃんと覚えていられたのに、なんだか変な夢を見てしまいました
 
 
あんな夢、誰にも言えません
 
 
 
昨日は旦那さん方の親戚の集まりに参加すべく車で北九州へ
 
 
 
毎年1月2日恒例行事のおばあちゃん家での集まり
 
 
息子はおばあちゃんに会うのは2回目
(息子からみるとひいばあちゃん)
 
 
他の親戚と会うのは初めましての息子
 
 
完全に防衛体制でした
 
 
 
おじちゃんが抱っこしようとすると仰け反り
 
 
旦那母が抱っこしようとすると威嚇し
 
 
 
私にべったりで、私としては嬉しい限り
 
 
 
でも旦那母に
 
「いつもママとばっかりで、こんな大勢の人に会ったことないからね」
 
 
と、嫌味??と捉えてしまうような発言もちょいちょいされましたが
 
 
 
女優気分で受け流してやりました
 
 
 
 
あっ私の今年の目標のひとつ
 
 
女優になる
 
 
です。
 
 
もっ、もちろん芸能界ではありませんよ
 
 
 
人生の女優です
 
 
 
と、いいますのは
 
もちろん嬉しいときは素直に大喜びしたり
 
悲しいときには悲しんだり
 
感情表現は大切ですが、
 
大人って生きてれば嫌なことも言われるし、
 
したくないこともしないといけない
 
 
人付き合いだってそうだし、仕事の場面でもそういうことがたくさん。
 
 
そういうときに、
 
 
自分の感情のままに嫌な言葉を発したり、
 
嫌な態度をとるのではなくて
 
一歩引いて大人な態度ができる人になりたいんです。
 
 
そんなの当たり前にできてる人はできているんでしょうけど、
 
私はなかなかそれができず
 
 
仕事中でも「ちっ」と思ってしまうことが多かったもので
 
言い方がキツくなったり
 
自分勝手な行動をしてしまうことも多かったのです。
 
 
一人の人の親となった今。
 
 
なんだか変われるチャンスかなと。
 
 
子供中心の生活を送って、
 
自分のしたいことができないのを我慢しているわけでもないし、できないことが苦なわけでは全くなくなった今
 
 
少しずつ変わってこれてるのかな?
 
 
ちょっと前のブログにも書いたけど
 
器の大きな人間になれれば
 
 
いろんな場面で変われるのかな~
 
 
 
なんて新年早々考えてます。
 
 
 
息子にも器の大きな人間になって欲しいな。とそれは親の勝手ですが
 
 
世の中みても
 
すぐにキレたり
 
人の嫌なコトも平気でできる人もいる。
 
あーーー平和な世の中にならないかな。
 
 
 
あれっ
 
なんでこんなことになってるんだ
 
 
 
そうそう。
 
 
親戚の集まりに参加して
 
 
美味しいおせち料理や蟹など
 
たくさんご馳走になって
 
 
息子におもちゃやお年玉までいただいて
 
楽しい集まりでした