道尾秀介『いけない』を読み終わりましたー。



ちょっと変わった趣向のミステリです。


同じ地域で起こったいくつかの殺人事件のお話が連なっていて、それぞれの話の登場人物は重なってます。

各話ごとに犯人がわかって、お話は完結するようになってます。

ただし、各話の最後には一枚の写真が載せられていて、その写真の意味するところを理解できれば事件の真相がわかる…そんな、読者参加型のミステリになってます。


ちなみに写真を抜きにしても、話の中でどんでん返しがあり、なかなか楽しませてくれます。


写真の謎自体はそんなに難しいものではなくて、まあ普通にしっかり読んでいれば、いちいち細かく考察しなくてもすぐにピンとくるものでした。


『いけない』の続編も出てるみたいなので、まだ読んでみようと思いまーす。


良いミステリでした、満足、満足。
















最近のベビーちゃんのお気に入り、ラメやビーズの入ったスライム。


スライムにも色んな硬さがあるんですねー。

トロトロのやつから粘土っぽいものまで。


最初は知らなかったので、ちょっと硬めのスライムは水分が抜けてしまった古いものだと勘違いしてました 笑


しかし、このスライム、綺麗ですねー。

キラキラしてて、大人の私もつい触りたくなります。

触るだけで何かできるわけでもないんですが、なんか、綺麗なものって触ってるだけでも嬉しいもんですね。


コスメを集めちゃう人も、同じような感覚なのかなー?

目は二つしかないんだからアイシャドウなんてそんなにいらないのに、つい可愛い色があると新しいの買っちゃったりしますもんね。


最近はめんどくさくてあまりメイクしない私ですが、若い時はけっこうコスメは好きでした。

お気に入りだったのはシャネル。

アイカラーの発色が良くて好きでした。


あとは資生堂のインウィのシリーズとか、ランコムのマスカラ、マックの口紅とか、あの辺が好きでしたよー。











☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆






過去記事もどうぞー↓


2年前の8月の記事です。

高野秀行さんのルポ、めっちゃ好き!
このアヘン王国潜入記も傑作ですよ。

東南アジアの近、現代史の学習にも役立ちます。