ユング心理学の入門書、旦那さんに借りた本よりさらに優しい本を、一冊買ってみましたー。



評判が良さそうだったので、こちらを。


ややこしいことは抜きにして、誰にでもわかりやすく、ユングについて何も知らない私が読んでもスラスラ読めちゃう本です。


半分くらい読みましたが、1冊目としてはこれはなかなか良いですね。

初心者にとても親切で、ユング心理学の用語をちゃんと解説してくれてるので、自分でいちいち言葉の定義をさぐらなくても良いのが、わかりやすくて楽です。


これ読み終わってから、河合隼雄の本に移りまーす。
















子供の頃に幼稚園で教材として使っていた学研の『よいこのがくしゅう』の付録のポケットずかん、手に入れました!


多分、これは自分がもらってたものと同じバージョンのもののはず。

謎のペンギンキャラにうっすらと覚えがある気がするんです。


12冊あるはずなのですが、とりあえずそのうちの8冊手に入りました。


このポケットずかん、本体の『よいこのがくしゅう』よりも私は楽しみにしてたんですよー。

この頃から図鑑、大好きだったんです。


特に虫や動物や魚の図鑑が嬉しかったな。

植物とか貝殻も、それから星とか。

逆につまんないって思ってたのは乗り物系。

未だに車には興味がないままです、実家の家業は車関係なんですけどねー。
















ベビーちゃんがパパに買ってもらったすみっコのてのりぬいぐるみ、スズメさん。

数あるキャラの中からこの子を選んでました。


可愛い!

小さくて可愛いから、これは集めたくなっちゃいますねー。
















産直市で買ってきたスコーンに、たっぷりバターとさくらんぼのジャムをのっけて、お茶の時間にしましたー!


さくらんぼのジャムって大好きなんですけど、あまり見かけませんよねー。

今回はパルシステムで見つけて即注文しちゃいました。


あまり見かけないといえば、私は薔薇のジャムも好きです。

クロテッドクリームと一緒にスコーンに塗って食べたら、ほんと美味しいんですよねー。

薔薇の香りの紅茶も好きだし。

香水として薔薇の香りを身につけるのも好き。







☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆






過去記事もどうぞー↓


2年前の8月の記事です。


そういやこの本の著者の佐々学の本、ノミに関する本、一冊まだ読まずに置いてあったなー。

いつ読もうかしら?


このリブログ先の新書、古い本ですがすごい面白かったです。

数十年前の発展途上国な日本の状況がよくわかります。

ノンフィクションだから当たり前ですけど、リアリティあって現代人の私にはなかなかにショッキングです。

ほんのちょっと前の話なのに、こんななのかーと。


インフラって大切ですよねー。

これが無くなったら普通に今の生活が成り立たないわけで、本当こわいこわい。