丸山宗利『昆虫はすごい』を読みましたー。



 小さな新書なんですけど、内容量がたっぷり!

かなりの数の虫たちの不思議な面白い生態について書かれてます。

浅く広く、昆虫好きさんだけでなく虫に興味のない方でも面白いと感じるようなとびきりのエピソードを、これでもか!と詰め込んだ感じです。


文章は大人向けですが、これは虫好きなお子さんにも面白いと思いますよ。


続編も出てるみたいなので、そちらもチェックしてみたいでーす。















4月の入園式以来、5回目の風邪にかかりました。

ベビーちゃんと私が。

さらに昨夜からは旦那さんも。


せっかく先週は初めて1週間(5日間)幼稚園に通えたと思ったら、早速ニュー風邪です。


今度の風邪は、私は熱はあまり出なかったのですが、鼻水と痰と咳が酷くて。

ベビーちゃんは最初に高熱が出ましたが、その後はそんなに辛くなさそうなんですが。


私には今回の風邪、かなりきついです。

もともと副鼻腔炎持ちなので、鼻水や痰が出る風邪は悪化しがちで、ここ一週間ほどはグロッキーに過ごしています…咳がひどくて夜によく眠れなくて辛いーネガティブ



辛い風邪に一番助かるのはのど飴。

またのど飴たくさん買ってきてもらいました。


ジャバラのど飴は旦那さんチョイスです。

これ、あまりのど飴っぽくなくて、酸っぱい柑橘の飴って感じで普通に美味しいです。

酸味のある柑橘類が好きな方にはオススメ。


パイン飴は、もはやのど飴ではありませんが、ベビーちゃんチョイス。

ママにはこれが良いと選んでくれたらしい。

のど飴でなくても、飴を舐めてりゃ喉が楽なので、パイン飴もアリです。

相変わらず美味しいキャンディです。
















旦那さんがユニクロのセールで買ってきた靴下です。


早速ベビーちゃんの玩具になってました。

靴下の干物でも作ってるのかな???


小さい子って本当になんでも玩具にしますねー。

パパの靴下で遊んでも楽しいとは。
















私が風邪でダウンしてご飯作る気になれないので、日曜の夕飯はスシローに行ってきました。


マグロの絵と写真を撮ってくれと、ベビーちゃんに頼まれました。

95センチちょうどくらいかな?
















ベビーちゃんは冷たいご飯が食べられないので、お寿司は食べません。


スシローに来たら必ずこの丼ポテトと、あとはパフェとかアイスとか食べてます。


来る前に家でアンパンマンラーメンとか白米を食べてきてるので、これで十分みたい。 




ベビーちゃんはかなりの偏食です、離乳食の時は何でも食べてたのになー。

外食しても食べられるものが少ないので、外食時はあまり栄養とか気にせず、とにかく食べたいものや食べられるものを、なんでも良いから何か食べてもらってます。
















私はエビが好き♡
















ブラックモンブランのパフェがありました!

やった!


パフェの上にお山の帽子。
















中にはチョコチップアイスとクランチ、ケーキにホイップクリームにチョコソース。


ベビーちゃんと半分こしました。

美味しかったでーす。















買い物があってトイザらスに行ったら、ベビーちゃんが欲しがったので買いました。

ベリーみたいなヘアゴム2個。


ベビーちゃん、髪を結ぶのを嫌がって幼稚園に行く時に結んでくれないんですよー。

しかもロングヘアを切るのも嫌なんですって。


だから、せっかく結ぶ気になってくれたので、慌てて買いました。

月曜には二つ結びで登園してくれるかしら???
















これもトイザらスで。


このシャワーサンダルがやたら気に入ったらしく、ベビーちゃんが買って!買って!と興奮してたので。

庭用のつっかけが欲しかったところだったので、まあいいかなと、旦那さんに買ってもらいました。


余程気に入ってるらしく、日曜日にさっそくこのサンダル履いて、スシローに行きましたよ。


ベビーちゃん、恐竜が好き。車も好き。

でもプリンセスも好き。

女の子向けなものも男の子向けなものも、区別せずに好きみたいです。
















デュオリンゴ、また変な例文が。


ネズミの学校、見てみたいな 笑

可愛い!







☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆








過去記事もどうぞー↓


6年前の6月の記事です。


暑中見舞いって、存在を忘れるくらいほとんど出さなくなっちゃいました。


子どもの頃は夏休みにお友達に、とっておきの可愛い葉書で暑中見舞いを出すのが楽しみでしたよ。