5月に入って1週間、新しいテキストでNHKの語学講座を聞いてます。




1ヶ月ちょっと視聴しての感想は…、



「まいにちハングル講座」は本当に初心者向けで、何にもわからない私にはぴったりでした。

最後まで聞き続けたら、そこからは一人でも勉強していけそう。


「まいにち中国語講座」は発音重視で教えてくれるので、発音が難しい中国語の学習にとてもありがたい感じ。

この講座が終わったらもう一つ上のランクのラジオ講座にスムーズに進めそうです。


「まいにちフランス語講座」は、結構難しいです。

知識ほぼゼロの私ではぜんぜんついていけないです。

他にテキストを用意してお勉強し始めたので、いつか講座に追いつけるといいなーとか思います。

それと、この講座、ただのフランス語学習だけではなくて、フランス語の歴史についてのお話も練り込んであるので、そういう部分が歴史好きな人には面白いと思いました。


ラジオ英会話は、私には少し簡単だったかも。

でも文法はわかるけど、会話表現みたいなのは知らないものが多くて勉強になります。

あと、講師の先生のチャラいギャグが面白いです 笑


英会話タイムトライアルは、私がまさに求めてたものでしたー。

咄嗟に簡単なことを答えるのって、結構難しいんですよねー。

この講座はずっと聞き続けていきたい!



あと、テキストは無いので買ってないですが、「ニュースで学ぶ現代英語」はちょうどレベルが自分にはぴったりで気に入ってます。

自分には単語やら聴き取りやら、少し難しいんですけど、ちょうど勉強しがいがある感じで楽しいです。

「ボキャブライダー」も5分でちょこっと単語学習ができて、お手軽で良いです。

これもずっと聞き続けたいなぁ。
















三津田信三『そこに無い家に呼ばれる』を購入して読みました。




大好きな三津田信三の本の中でも特に好きな幽霊屋敷シリーズの3冊目。

どうやら、もしかしたらこの3冊目で幽霊屋敷シリーズは終わりなのかな?って感じですね。


前の2冊に比べて怖さはそこまででもないですが、ワクワク感はありますね。

「家」自体の幽霊のホラーです。

どこかに家があってそこに幽霊が出るわけでなくて、家自体が存在してない幽霊、というようなお話。


設定とか雰囲気とか、『紙葉の家』にちょっと似てますね。


ただの何かに対する恐怖ではなくて、得体の知れないものに対してどう感じていいかもわからない状況に対する恐怖…とでも言えばいいのか。

設定としてはなんだか異次元感あるSFなホラーなんですが、描写はじめっとしたいかにもなジャパニーズモダンホラーなのも面白くて良きでした。


そして、三津田信三ファンに嬉しい、「やっぱりまた全部三津田信三のせいだったのか!」があったのも良き 笑
















春日武彦『屋根裏に誰かいるんですよ。』を購入しましたー。



昔に出版された本が、最近またブレイクしたものらしいですね。


詳細は知らないんですけど、古書の抱き合わせ本として手に入れました。

面白そうなので早めに読んでみまーす。
















大泉りか『ホス狂い』を読みました。



ホス狂いとか歌舞伎町の本とか、面白くて好きです。


最近ホストも取り締まり厳しくなってきてるっぽいですが、あれ、客の女の子が一方的に被害者ってのもなんかおかしいなーと感じます。

なんていうか、ホストと客はどっちかというと共犯関係だよなぁと。

しかも、ホストも客の女の子も、両方とも所詮搾取される若者たちなわけで、被害者とも思うし。

ちょっと危うい若者たちからお金を搾り取ってる悪い大人たちがいるんだなぁ。


ホス狂い界隈の独特の世界、これはもうすでに立派な一つの文化ですね、それが良いか悪いかはおいておいて。





しかし、搾取されることでしか生きていく方法を知らないというのは怖いな。

教育って大事だよなーと、つくづく思います。
















ベビーちゃんが幼稚園で作って持って帰って来てくれました!

初めての作品です!


バナナだそうですよ。

大事に飾っておこー!
















旦那さんがミスド買ってきてくれました。

ベビーちゃんが朝に「幼稚園に行くのさみしいよー」と言ってたので、「パパ、ドーナツ買って待ってるから頑張って!」って、私の知らないうちに約束してたらしい 笑

ミスドのドーナツはチョコエンゼルが一番好きです。
昔はチョコファッションが好きでしたが、最近はもっと軽ーいエンゼル系のドーナツの方が好き。
胃にもたれないから…














 
ベビーちゃんのスモックをちょっとデコりました。

コットンレースとポンポンテープをつけて、フェルト製の手作りアンパンマンアップリケをつけました。

アンパンマンの仲間たちをもっとつけてほしいそうなので、がんばりまーす。
少しずつ、増やしていきます。















ママの手縫いデコスモックを、ご機嫌で試着してるベビーちゃん。
















スモックは毎日洗濯してアイロンするので、買い足して、まとめてアイロンしても間に合うようにしましたー。


こちらはハンドメイド作品を購入しました。


ベビーちゃんの好きな恐竜柄ですよ。
















こちらもハンドメイド作品を購入。


ベビーちゃんの大好きな猫ちゃん柄のスモックでーす。
















母の日のプレゼントに、ベビーちゃんに描いてっておねだりしたママの顔の絵でーす!


右側のカラフルな顔から直接手足が生えてるジャガイモみたいなのがママ。

左の緑のじゃがいもはバーバ。

真ん中の小さいじゃがいもがベビーちゃん。

右下の小さいじゃがいもはパパですって。


上の方に並んでる丸は、「ママありがとう」って書いたらしいです(本人談)。
















これはまた別の紙に、ジージとニンニン(叔父さん)の絵だそうです。


手抜き感が 笑笑
















これはうちの猫ちゃんたちらしいです。


真ん中の円が猫5号ちゃん、左の半円みたいなのが猫8号くん、右下の丸が猫7号ちゃんです。


…最初、上下間違えて見てたらベビーちゃんに「反対だよ!」ってキレられましたあせるあせるあせる
















伊勢丹の地下でアイス食べましたー。


私はソフトクリーム。
















ベビーちゃんはラズベリーチーズケーキ。
















パパと並んで食べてる姿がよく似てて笑


親子だなー 笑笑笑
















伊勢丹の地下で、ベビーちゃんがパパに買わせたお菓子です。


母の日のプレゼントに、ママに買ってあげて!と買わせてました。


もちろんベビーちゃんは自分が食べたいわけで、一旦ママにくれてから、「ちょうだい」ってとりかえすつもりなのです。
















クレヨン型の和三盆の落雁でーす。


お上品なお味のお菓子です。


高かったので「一日一本ずつだよ!」ってベビーちゃんにあげてます。


1センチくらいはママにどうぞって分けてくれます 笑









☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆






過去記事もどうぞー↓


6年前の5月の記事です。


プロゴルファー猿、面白いですよね。