こないだの、こりすのぽっこちゃん展の記事の続きです。










新潟市の古町の辺りの駐車場の隣のビルです。


枯れた蔦が、自然なものとはとても思えないくらい素敵な形だったので。

一瞬、人工的なアートかと思っちゃいました。

見事でした。
















商店街の中にパンダがたくさんいました。

ベビーちゃん、大喜び!です。
















ハチ公のパクリみたいな犬が!


忠犬タマ公ですって。

偉いワンちゃんが新潟にもいたんですねー。


パクリなんて言ってごめんねー。
















古町の辺りを散歩してると、いきなりニョキッと巨大な弘法大師像が建ってます。


これ、初見の人はビビるかも。

一見なにやら新興宗教の施設に見えちゃうかもですが、実はしっかりしたお寺さんなんです。


















こちらのブログのページに詳しく解説されてました↓

https://bqspot.com/koushinetsu/nigata/23399


今では三越はなくなっちゃいましたけどねー。





弘願寺さんというお寺さんです。

なんと元はストリップ劇場だったという、かなりの変わり種のお寺さんです。



長岡市の西生寺のご住職が管理されているとか。


さらに西生寺さんは即身仏がいらっしゃるお寺さんだそうですよ。

私もいつか一度参詣させていただきたいと思ってます。



  



この弘法大師像はもっと観光でプッシュしたらいいのになーとか、私は思いますけど。

こういうの好きな方、多いですよね?

















ベビーちゃんが「お買い物つまんない!アイス食べたい!ウギー!」って喚き出したので、ロイヤルホストに入りました。


ベビーちゃん、最近成長してきて自己主張が激しくなってきたなぁ。

なんかいたずら小猿みたいになってきましたよ、ジョージみたい。


このパフェは私のオーダー。

イチゴとピスタチオのブリュレパフェ♡

ロイヤルホストって、パフェ、美味しいですよね。
















ベビーちゃんはチョコファッジパフェ。

大きすぎて全部は食べられないので、半分はパパとママのお腹に入ります。
















ロイヤルホストって子供はおもちゃもらえるんですね。


ベビーちゃんはたくさんのおもちゃの中から、この時計みたいなゲームを選びました。
















さっそく腕につけてご機嫌です。
















この缶バッチはマンガの家にあったガチャで当たりましたー。


ベビーちゃんは、猫ちゃんの絵が気に入ってるそうです。
















ぽっこちゃん展でグッズ買いました。


レトロな木のストラップでーす。

左はベビーちゃんが自分で選んだやつ、右は私のやつ。
















ぽっこちゃん展では太田じろうの漫画や図録をたくさん買いました。


まずは『こぶたのぶうちゃん』の漫画。
















こりすのぽっこちゃんの漫画。
















こちらもぽっこちゃんの漫画。
















展覧会図録です。
















こちらも展覧会図録。


ほんとにどの絵もレトロ可愛くて、たまりません〜ラブラブ
















スーパーでベビーちゃんのリクエストで買いました。

ピュレリングのグミ。


食べてみたら思ってたより美味しくて、ママがハマっちゃいそう。

たっぷり入ってるし、これはいいなぁ。
















ドンレミーのあんみつ、新作になってました。


今度はきなこ!
















今回も追いホイップして食べましたー。

あんみつ大好き♡
















これ、いつも拝読しているブログで紹介されてて、あまりに可愛くて欲しかったやつです。

スーパーで発見しました!


手のりフレンズのメジロ!
















ガマグチヨタカのヒナも可愛いー。

てか、みんな可愛いー。


フロッキー加工なのがいいですよね。
















メジロちゃん、めちゃくちゃ可愛いですよ。


本棚に飾っておこっと。
















実家に帰省した時、道後温泉で旦那さんが買ってきたお煎餅です。

小腹が空いたので、開けまーす。
















瓦煎餅みたいな感じですね。


甘くてクッキーみたいな美味しいお煎餅でした。









☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆






過去記事もどうぞー↓


6年前の5月の記事です。


私が小学生の頃によく行った駄菓子屋さんは、今はもうぜんぶ無くなっちゃいました。


ハキヤ、ミドリヤ、学校下…他にも名前が思い出せないお店も、色々あったはず。


お菓子とか、少女雑誌の付録のくじとか、ちょっとした玩具とか文房具とか、駄菓子屋にあった商品はなんでもちょっと胡散臭くて魅力的でした。

変なガチャガチャもたくさんあったなぁ。


あー昭和よ平成よ、懐かしやー。