ドラえもんの学習まんが、また買いました。


…一応、ベビーちゃんにも将来読んでもらいたいですが、主に自分用です。

自分用にドラえもんの学習まんがを集めてます。



今回は『詩が大すきになる』でーす。


子供達に、詩の面白さを一体どんな風に伝えてるのか、興味が湧いて読んでみました。


色んなタイプの詩を紹介して、それに対してのび太くん達が色んな反応を見せてくれる漫画です。

ジャイアンがとても乙女で可愛い♡




















野上豊一郎編集『謡曲全集』の2、3、4巻、Kindleの電子書籍で買いましたー。





最近私、すっかりNHKラジオにハマってしまってまして。


最初は語学番組を聞いてたんですが、そのほかに面白い番組がたくさんあるんですねー。

文学とか哲学とか音楽とか。


その中でFM能楽堂という番組が面白くて。

番組で取り上げられた曲、何言ってるのか知りたくて探してるうちに、この本を見つけました。


注釈が多くて、和歌の引用なども細かく書かれていて、とてもいいです。


全部で6冊あるみたいですが、今のところ、番組で取り上げられる曲が載っている巻を順に買ってます。

そのうち6冊揃うかも。















ファミマで買いましたー。


紅茶花伝ころころ果実のフルーツティーでーす。


これ、ほんとにフルーツがたくさん入ってて美味しかったですー。

デザート感覚で飲める紅茶でした。


また飲みたいので、また買っちゃいそう。

















これもファミマにて。


美味しいと聞いてたんですが、こないだ初めて食べました。

そしたらマジで美味しくて、食べ出したら止まらないー!


ちょっと大人っぽい味のキャラメルコーン、みたいな感じ。

意外とカロリーがそこまで高くないのも、かえってまあいいかと食べちゃってマズい…


とても美味しいけど、気をつけたいお菓子ですー。
















お庭の馬酔木が咲いてます。


私よりも高い場所で咲いてるので、うまく写真に写せないんですが、満開なんですー。















無理して背伸びして撮ったら、こんな感じ。


離れて見ると木がたくさんのお花で白くなってます。















今の時期のお庭、鮮やかなのは紅葉です。


秋の紅葉だけではなくて、春の新芽がみごとに赤い楓が何本か植えられてるんです。

















緑の楓や七竈と紅葉がコントラスト鮮やか。















お庭の木、みんな春らしく生き生きしてきました。
















苺のお花も可愛く咲いてますよ。










☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆







過去記事もどうぞー↓


6年前の4月の記事です。


コンビーフ、しばらく食べてないなぁ。


あと、缶詰といえば、スパムが食べたい!

今度スーパー行ったら買ってこよ。