ノンアル飲料、Amazonで箱買いしましたー。


ノンアルが飲みたいというより、カロリーゼロの炭酸が飲みたくて購入です。


お風呂上がりに罪悪感なく炭酸が飲めるのって、幸せー♡
















今日もベビーちゃんとシャボン玉遊びをしました。


ハマってるようで、何度も何度もシャボン玉したがります。


夜になってもまだやりたいというので、仕方なく玄関先でやりました。


面白くて仕方ないらしい。
















NHKラジオ講座の「ニュースで学ぶ英会話」はスクリプトとか解説がネット公開されてるので、印刷して読みながら聴いてます。


今日はアメリカの選挙戦に関するニュースだったので、難しかったー。

政治とか経済とか国際情勢とかのニュース用語って、あんまり興味なくて覚えてないんですよねー。


世界史は好きなんですけど、現代社会にはあまり興味がないという…

















「ラジオ英会話」の方はディクテーション?って言うのかな?

聞いたものを文字に起こしていってます。





ラジオ講座も三日間聴いて、それぞれどういう風に利用して勉強していこうか、なんとなく決まってきました。









今日はスマホアプリは、デュオリンゴ4カ国語1レッスンずつ、ドロップスで中国語単語5分、エルサで英語の発音矯正5分。


ラジオ講座は、まいにち中国語、ハングル講座、フランス語、ラジオ英会話、ボキャブライダー、ニュースで学ぶ英会話、英会話タイムトライアル、全部ベビーちゃんをお義母さんにあずかってもらってるスキに聴きました。


相変わらずフランス語は難しくてついてけてないんですけど、まあ一応聴いてみてます。

ハングル講座は本当に一から教えてくれてて、超初心者にはわかりやすくて良いですね、楽しい。


世界史はユグノー戦争とフランス絶対王政のあたり、数学は積分を利用した不等式の証明問題を少し、できました。


読書は『真夜中の弥次さん喜多さん』の小説版を少しだけ読みました。


お勉強時間はトータルで3時間くらい取れてるのかなー?

とにかく細切れになってるので、よくわからないです。

もう少し数学と世界史の時間をとりたいので、ラジオ講座以外の語学の勉強時間は削ろうかなぁ。






これからスマホのKindleアプリでホーキング博士の本を読みながら寝落ちしようと思います。

ではまた明日。