最近購入して、今読んでる本でーす。



大好きな三津田信三の刀城言耶シリーズです。

この本、シリーズ最高傑作とも言われてるみたいなので、かなり期待して読んでます。


今のところ、ちょうど半分くらい読んだかな?

この巻では刀城言耶だけでなくて、ついに阿武隈川烏も登場しました。

阿武隈川先生の食べ物への異常な執着…面白い!


ミステリの探偵さんは、かっこいい人よりも癖の強い変な人の方が好きでーす。















本屋さんで購入しました。



今年のNHK大河の時代考証されてる先生の本です。


源平以外の平安時代の大河って珍しいと思って、今年は楽しみにして視聴してます。


ドラマはとても面白いんですけど、あまりに現代風アレンジすぎる気もするので。

フィクション部分を史実と勘違いしないようにちゃんとチェックしておこうかなーと。
















この本、買いましたー。



多分これ↑と内容は同じものかな?
















岡倉天心の本でしたー。


日本文化についてちゃんとしたものを読んでおきたいなと思いまして。

せっかく自分は日本人なんだし。















3000円超で買いました。

清水良英『激突カンフーファイター』。


ラノベ界の奇書と名高い作品です。


知る人ぞ知る系の奇書扱いされるような癖の強いラノベって、古書のお値段がとても高騰してます。

この本も、今すぐ手に入れようとしたら諭吉さんが数人必要になるんですよ。

だから3000円はまだまだかなりの安価で手に入れられた方なのです。


そのうち値段が下がるかもしれないし、電子書籍でも出ちゃったら本来の適正価格で(しかも著者にちゃんとお金が行くだろうし)買えるんですけどねー。


色々ラノベにも読みたい本はあるのに、高すぎてトホホです。

もっとずっと古い本なら国会図書館デジタルコレクションで読んだりもできるんですが…ラノベはむずかしいです。














古書がお手軽価格だったので、おもわず衝動買いです。


国会図書館デジタル化資料アクセス数圧倒的第一位!らしい雑誌の復刻版。


デジタルコレクションでも無料で読めますが、そちらは白黒なんですよー。

この復刻版はカラーなので読みやすいです。


すごいしょうもない内容の本なんですけど、ところどころおしゃれなエッチな絵があったり、当時の文学作品についても載ってたり、思っていたよりも読み応えのあるものでした。
















最近読み始めました。



ちょっと前にシリーズ全部集めておいた、黄表紙の本。

ついに読み始めました。


くずし字の勉強も兼ねて、活字に起こされた本文を読みつつ、絵の中のくずし字も追って読んでます。

くずし字、読めるようになりたいー。















これも最近読んでます。

加太こうじの『落語の世界』4巻。


落語の本は面白いですよねー。

落語は聞くのもそりゃ面白いんだけど、読むのも良いです。

すごいリラックスできます。















ダイソーでこないだ買ったこの本も、ベビーちゃんと一緒にちょこちょこ読んでます。


ベビーちゃん、このごろは妖怪も気になるらしい。




そういや私の姪っ子1号も、今のベビーちゃんくらいの歳のころに「ねぇねは今までどんな妖怪に会ったことある?」って聞いてきましたねー。


「塗り壁にあったことがあるよ。ねぇねが東京にいた頃、お仕事の帰りに夜に道を歩いていると…」みたいな感じで妖怪遭遇のお話をしてあげました。

ちなみに創作です。

実際に妖怪に会ったことは一度も無いですー。

















こないだセリアさんに行った時に、ついでにドールボディ(大サイズ)を買っておいたんですが。


それを見つけたベビーちゃんが、「お人形さん、頭が無いよ。つけてあげて!」って騒ぎ出しちゃったので、手持ちのヘッドとウィッグで仕上げました。


靴だけサイズが合うものが無いので、裸足です。

















手鏡でお人形さんに自分のお顔を見せてあげてるベビーちゃんです。


行動が可愛いー♡















ベビーちゃんが、こけて少し足を擦りむいたので、パパが絆創膏を貼ってあげました。


私が絆創膏を貼ってあげる時には、いつもアンパンマンの絵を描いてあげるので、今回もベビーちゃんはパパに「アンパンマン描いて!」って頼んでましたが…















これ、アンパンマンなのか???


ベビーちゃんは、「なんだこれ?なんだこれ?アンパンマン?」って喜んでましたけど。


なんか、マスクつけたプロレスラーに見える…もしくは目出し帽の人とか。
















さらに、やっぱりベビーちゃんはこの絵がアンパンマンとは違うと感じた様で、パパに「アンパンマンのお目目描いてー!」って手直しを要求したんですが。


なんかますます変になって、変な耳がついて、謎の猫みたいになってしまいました。

なんだこれ?


ベビーちゃんは、猫ちゃんのアンパンマンになった!って喜んでましたけど。


…子供ってありがたいですね、この絵でも大喜びしてくれるんだから 笑










☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆






過去記事もどうぞー↓



6年前の1月の記事です。


冬のお庭は一見さみしいけれど、よく見ると春を待つ蕾がたくさんスタンバイしていたりして、観察してみるとけっこう楽しいものですよね。