全12巻セットのこんな本を古書で買いました。















『絵本通俗三国志』です。



絵本通俗三国志は三国志演義の日本初訳だそうで。

湖南文三という人が訳した『通俗三国志』に、北斎門下の葛飾戴斗が絵をつけたものらしい。

『通俗三国志』は元禄の、その後『絵本通俗三国志』は天保の江戸で刊行された、ベストセラーだそうです。


こないだ買った三国志人物辞典を参照しつつ、今度はこの三国志を読んでみようと思いまーす。


吉川英治の三国志との違いを楽しもーう指差し













大野麥風の展覧会図録、手に入れました。


お魚の絵、たくさんです。

博物学とか本草学の絵、好きなのです。












怪談専門誌 幽のvol.2を見つけました。


私の大好きな岡本綺堂の特集でーす。

探してたので、手に入って嬉しいです。













眉村卓の『迷宮物語』も手に入れました。



この本もけっこう高騰してます。

買えないほどの値段でもないんですけど。


でもお手頃価格で買えないかなーと探して待ってたら出会えましたよ。

これまた嬉しかったです。















ベビーちゃんのアンパンマンラーメンです。


最近ベビーちゃんはアンパンマンラーメンに飽きてしまって、アンパンマンおうどんの方ばかり食べるようになってしまいました。


ラーメンが減らないので、私のおやつにします。















アンパンマンとバイキンマンのかまぼこ入りで、可愛いのです。


優しいお醤油味のスープのラーメンです。


チキンラーメンとカップヌードル醤油の中間みたいな味かなあ。















アンパンマンのフェルトマスコット、次はメロンパンナちゃんをリクエストされたので作りましたよ。


メロンパンナちゃんはお顔が複雑で大変でしたー。

細かいパーツが多くて、フェルトをカットするのが難しかったですー。















ベビーちゃんのお遊びもだんだん複雑になってきました。


ベビーちゃんは私が昔作ったソックモンキーを「泥棒さん」と呼んでます。


泥棒さんをお風呂に入れてからお布団に寝かせて、ミルクを飲ませたり、絵本を読んであげてますよ。

自分がママにしてもらってることを、全部泥棒さんにしてあげてます。


見てて面白いし、とっても可愛らしい♡です。













猫6号ちゃんがソファでくつろいでました。


ん?ソファになんか白い汚れがあるぞ。














可愛い足跡がついてました!


猫トイレの砂の粉が足裏についてたのかしら?


とっても可愛いけどきっとバッチいものだと思うので、ウェットティッシュで拭いておきました←旦那さんが。









☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆






過去記事もどうぞー↓

5年前の10月の記事です。

この頃はウォーキングにハマっていて、色んなアプリを使ってたくさん歩いてました。

最近はウォーキングする時はドラゴンクエストウォークのアプリで遊んでることが多いです。