青空文庫で読んでいる吉川英治『三国志』の『赤壁の巻』読み終わりましたー。


青空文庫 図書カード


この巻、読むのに時間かかっちゃいました。


『三国志』は、夜寝る前にベッドの中で、部屋の灯りを消した後真っ暗な中でスマホで読んでいるのですが。

最近はベビーちゃんの寝かしつけに時間がかかる日が多くて、おかげで私も眠くなっちゃって読書する前に眠ってしまう日ばかりで。

それで他の巻より時間がかかっちゃいましたー。


赤壁の巻ってタイトルですが、赤壁の戦い自体は次の巻のお話。

この巻ではそこにいたるまでの、孔明の呉における策謀や周瑜との軋轢、周瑜と曹操の騙し合いなどが描かれており、なかなかに先の読めない展開が続いてハラハラドキドキ期待が膨らんでいく巻でした。


伏龍の孔明と並ぶ軍師、鳳雛の龐統も出てきましたよ。

懐かしの徐庶もちょっと出てきたし。

徐庶は曹操の元にいても、やはり心はずっと劉備のものなんですねー。


やはりあの有名な諸葛孔明が出てきた途端、お話に締まりがでて面白くなってきました。

この先の巻もこんな感じで続いていくのかな?















次はこれ、『望蜀の巻』です。

いよいよこの辺りから劉備の動きが面白くなってくるそうなので、楽しみですー。


青空文庫 図書カード















日曜日にベビーちゃんと旦那さんとガストに行ってきました。

アンパンマンプレートがお目当てです。


ミニラーメンのセットが新しくメニューに入ってて、ベビーちゃん、喜んでましたよ。

彼女、ラーメン大好きなのです。














私はいつもグリルチキン、ガーリックソースが好きです。
















ベビーちゃんはガストの配膳ロボットの、このメニューの猫ちゃんのことも好きなのです。


エメちゃんー!早くきてー!って大騒ぎです。










最近はベビーちゃんに喜んでもらいたくて、日曜日の昼はガストによく行くのですが。

日曜昼って小さな子供連れ家族のお客さんが、とても多いのですね。


あちこちから『アンパンマン!』って声が聞こえてきたり、笑い声やギャン泣き声もたくさん聞こえてきてとてもにぎやかです。


自分ちもそうですが、どこのおうちの大人達も、みんな子供に喜んでもらいたくてファミレスにやってくるんですねー。


なんか、そういう色んな家族の中に自分達も同じように混ざってるんだなと思うと、親になったんだなーってしみじみ思います。















日曜日は父の日でしたから、お義父さんにお花をプレゼントしました。


花束を抱えてると、なんかウキウキしますね。

たとえ自分のものでなく、プレゼントするためのものでも。





お花とかケーキを買うのって、ほんと幸せー♡って思います。

素敵な気持ちになります。














お庭の夏椿(ヒメシャラ)のお花が咲き始めました。















スーパーで見つけた、リプトンのジャスミンミルクティー。


いい香り。

ジャスミンの香り、好きです。














近所のスーパーにシャトレーゼのチョコバッキーが売られているんですけど。


やった!

ついにチョコミントが入荷でーす!


シャトレーゼのこのチョコミントアイス、大好きなんです。

ホントおいしー♡









☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆






過去記事もどうぞー↓


5年前の6月の記事です。

短いブログスタンプ記事でした。


キャラメル、しばらく食べてないなー。



キャラメル味のコーヒーや紅茶やチョコはよく食べますけどねー。