湿布です。











先日、整形外科に行ってきました。




実は、産後ずっと地味に腰が痛いなーとか思いつつ生活していたんですが。

1週間ほど前にその地味な痛みが激痛に変わりまして。
何もしなくても痛いし、歩くと激痛だし、寝てても痛いし、寝返りうつと激痛だし。
トイレ行くのもつらいし、座ったり立ったりがつらいし。
地獄でした…

せっかく楽しみにしていたゴールデンウィーク、せっかくなんとか確保した三日間のお休み、寝たきりで痛くて泣きながら過ごすハメになりました。
旦那さんも道連れです。






腰痛って、本当に辛いんですね。

自分が経験するまでは、腰痛=筋肉痛の酷いものってイメージだったんですが…全然違う!

むしろ近い痛みは、例えばひどい虫歯とか、似てるかも。
腰が虫歯になったみたい。

腰痛って神経の痛みなんですねー。

あまりの痛みに本当に大泣きしましたよ。






旦那さんも私のサポート大変だったと思います。
かなり当たっちゃったし…「痛いのよぉっ!」って泣きながら怒鳴りつけちゃったり…

ベビーちゃんのお世話もかなりお願いしましたし。

ありがたやー。



(でも、それでも、実は、もっともーっと優しくしてくれてもいいのにーと思ってしまう、私なのです。

腰痛ってつらすぎるから無限に優しくしてくれても足りないくらいですドクロ)








湿布貼って、痛み止め飲んで、お風呂にゆっくり浸かって温めて、あとはあまり動かずに静かに寝ていたら、痛みは徐々に消えていって今はほとんどありません。




それでも一応、ピーク時はあまりに痛かったので病院で検査してもらったのでした。
坐骨神経痛ってことでしたよ。








腰に負担がかからないように、これからはよく歩いて足腰を鍛えようと思います。
あと姿勢をよくするとか。
腹筋や背筋つけるとか。
痩せるとか。


このところベビーちゃんのお世話で腰に負担かかりまくりだったし、忙しくてウォーキング(ドラクエウォーク )もできずにいたし、仕事柄座りっぱなしの時間が多いし、生活習慣があまりに良くなかったなぁと今となっては思います。
お菓子も食べすぎだし。


産後チートで大っぴらに出来るだけのグータラ生活を送ってきましたが、そろそろ年貢の納め時、規則正しい生活を心がけなきゃいけない時がきたようです。



とほほ…。









゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・








過去記事もどうぞー↓




一年前の今日の記事です。

この頃はベビーちゃんはまだ私のお腹の中にいました。

妊娠生活、只中にいた時は永遠に続くかと思うほど時間が進むのが遅かったんですけど。

終わってみると、ほんのあっという間のことでしたねー。
懐かしいな。



妊娠初期は、赤ちゃんが無事に育ってくれるか、毎日心配ばかりしていましたよ。