今日は、先日私がリサイクルショップで手に入れてきた、経年変化で黄変してしまったソフビ製のお人形さんのリペアのお話です。

リカちゃんの妹、三つ子の赤ちゃんのミクちゃん(初代)を中古で手に入れたのですが、顔や手足が黄色く変色していてゾンビみたいな顔色になってしまっていたのです。

それをなんとか可愛い姿に戻したいと、奮闘している私です。







前回は↓


↑プラスティックの黄変をワイドハイターEXと日光で元に戻し。
次にピンクの染料インクでソフビを染めようとしたのですが、全く色が入らないで作戦失敗した…ところで終わっていました。

ここでソフビを染める作戦は諦めて、染めるのではなくて上から色を乗せる作戦に変更することにしました。













これ、使いましたよ。
先日ダイソーさんで買ってきたパステルのセットです。

この中から、薄いピンクから始めて順に濃いピンクへと試していって、結果「基本色」の「べにいろ」がちょうどよかったのでそれを使って、ソフビに色を乗せていきました。

ミクちゃんの身体に直接パステルを塗って乗せたあと、指でこすって粉を擦り込みました。
お人形さんにチークを施すのとおなじような要領で、身体全体にパステルを乗せたのです。




これ、思っていたよりずっとうまくいきました!
























手足にピンクが少し乗って、血色が良くなりましたよ!
ゾンビみたいな色ではなくなりました。



作業途中の写真が無くて申し訳ありません。

でも、本当にただ身体にパステルを塗ってから指で擦っただけです。
ほかに難しいことはしていません。

























お顔にもパステルを擦り込みました。

赤のパステルでチークも入れて、とっても元気な顔色になりましたよ。

状態の良かった方のミクちゃんのお人形さんと比べても、そんなに違和感のある肌色ではなくなりました。

























ボディを組み立ててみました。

左がデフォのミクちゃん、右が元ゾンビ肌のミクちゃんです。
もうそんなにゾンビ感は感じられなくなりましたよ。

しかし、お洋服が汚いですね。
これも綺麗にしなきゃ。
変な毛がたくさんついてる…

























唇の色も褪せていたので、手持ちのマニキュアのピンクを塗っておきました。
























ちなみに、染料インク染め作戦、身体の全体はほとんど染まらなかったのですが。

一部、左足のふくらはぎのところだけ、痣みたいに鮮やかにピンクのインクが入っちゃいました…
どうもこの部分だけソフビの材質が変化していた(か、あるいはまわりが全て変化してここだけ変化していなかったのか)ようで、ここだけすごく綺麗に色が入ってしまったのです。

ソフビ染め作戦の後遺症が残ってしまいました…
こ、これは、蒙古斑ということで。
ミクちゃん、許してくれー。

























スッポンポンにしてみましたよ。
元気な赤ちゃんのお人形さん、二人です。

さて、お洋服、クリーニングします。

























お洋服のホコリや変な毛を取って、シミ抜きしました。
綺麗になりましたよ。

このお洋服、ピエロみたいでデザインが可愛いのでこのまま使いたかったので、綺麗になって良かったです。
処分するには残念ですからね。

























スライム帽子被せてみました。

二人並べると、やっぱりデフォのミクちゃんの方がピンクの肌色してますねー。

でも、ぶっちゃけ私はリペアした方のミクちゃんの肌色の方が好みかな?
こっちの方がピンクすぎるよりも、逆に健康的な肌色な気がします。























クリスマスツリーで遊ばせてみました。

エルフ・オン・ザ・シェルフみたいで可愛い♡
スライム帽子のトンガリがエルフ感増し増しにさせますねー。

























お洋服のサイズはマキちゃんとそんなに変わらないと思うので、この二人のミクちゃん達にも赤ちゃんらしい可愛いお洋服を作ってあげるのが、これから楽しみです。

リカちゃんの三つ子の赤ちゃん、最近発売された3代目もすごい可愛い(ので、実は新品を狙ってるんですが(笑))、初代の三つ子ちゃんもめっちゃ可愛いですよねー。

かこ、みく、げん、全員欲しいなー。
メルカリとリサイクルショップのチェックを欠かさず、がんばって集めよーう!















゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・













私のブログのドールカスタム系の記事をこちらのページに↓


↑まとめてあります。


こういうのが好きな方は、よろしければ他のページもお楽しみくださいませウインクキスマーク













゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・












過去記事もどうぞ↓





昨年の今日の記事です。

実は昨年の今日、私は旦那さんに連れられて、黒猫2匹をお供に連れてこのお家にお嫁入りしてきたのです。





今では我が物顔で家の中を走り回っている、



この方達も、一年前は引越しでパニックになって、落ち着くまでしばらくは大変でした。


猫5号くん、6号ちゃん、私と一緒に来てくれてありがとう!
引越し、大変だったね。
あんな辛い思いを我慢させて君達をここに連れてきたんだから、もう君達のことは死ぬまでめっちゃ大事に大事にするからねー!




あっという間の一年でしたねー。
想像していたよりももっと楽しい毎日でしたよ。
旦那さんと二人で暮らせて、私はとても幸せです。













゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・










みんなの回答を見る





しまむらで買ってきたモコモコパジャマ着て、モコモコ靴下履いて、寝ます。

でも朝起きると、必ず靴下はいつのまにか脱いでしまっていて、ベッドの下に落っこちてたり、布団の間に挟まってたりします。

お洗濯を始める時、ベッドの周りで靴下を探してきて洗濯機に放り込むのは、私の毎冬の習慣です。