リサイクルショップでお人形さんを買ってきました。

リカちゃんの弟妹達、三つ子の赤ちゃんの「ミクちゃん」が二人です。

現行の「三つ子の赤ちゃん」はもう三代目になってますが、これは1代目の三つ子の赤ちゃんですね。
二人セットで500円でした。





お写真を見てもらったらわかると思いますが、写真左側のミクちゃんは汚れてはいますが状態は悪くありません。
しかし、右側のミクちゃん、黄変して肌が黄色っぽくゾンビみたいになっています。

しかも写真で見るよりも、実物の方が酷い黄変です。

























顔の上半分は血色の良いピンク色ですが、下半分は血の気の失せた黄色です。




















足の色も、みごとに黄色です。

この肌色ではちょっと、なんだか元気の無い子供みたいでかわいそうなので。
なんとか元のピンク色のお肌に近づけられないか、頑張ってみることにしました。
























まずは黄変を元に戻そうと思います。

経年劣化で化学変化して黄ばんだプラスティックは、「ワイドハイターEX」と「日光」で逆反応させて元の色に戻すことができるそうなので。

やってみることにします。

























ジップ袋に入れて、ワイドハイターEXにミクちゃんを漬け込みました。

























お外に出して、三日間、日光に当てました。
























3日後のミクちゃんです。
























お、どうやら黄変は元に戻ったみたいです!

抜けてしまった赤味は戻りませんが、変色した黄色は消えて、白っぽい肌色になりました。

























今度はこのミクちゃんの身体を作っているソフビを、染めてみようと思います。

髪の毛を束ねたり、一旦身体をバラしたり、準備します。
























百均で買ってきたプリンタ用のインクを使うことにします。

このインクは「染料インク」ですから、うまくいけばソフビも染まるはずです…うまくいけばね。

























まずはインクを水で薄めて、様子を見ながら少しずつ塗り込んでみましたが。

全く染まりません!

どんどんインクを濃くしていっても、全く染まりません。























あまりに染まらないので、酢と塩を加えた原液のインクを温めて漬け込んでみました。


…なんか、ちょっと猟奇的な絵面になってしまってますね。


しかし、この状態で数時間放置しても、染まらなかったのです。
なんで頑固なソフビ!

























私の指先だけがピンクに染まって、ミクちゃんはほとんど色が入らずに終わってしまいました。

鍋でも買ってきてインクで煮込んだら、もしかしたら色が入るかもしれません…けど、残念ながら工作用の鍋は用意してなかったんですよねー。

こうなったら、染料で染める作戦は諦めて、別の方法でピンクの肌色を目指そうと思います!























『ミクちゃんの黄変肌に血色を取り戻そう!』の記事は、次回に続きます↓




果たしてこの後、ミクちゃんのリペアはうまくいったのか?失敗したのか?
期待して待て!



















ドールカスタム系の記事はこちらのページにまとめてあります↓




こういうのお好きな方は、よろしければ他のページもお楽しみくださいませ。
















゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・













今日はお人形さん関連の記事を書きましたので。

ついでに、



また「リカちゃんコーディネートメーカー」でリカちゃんのコーデ考えましたー!

昭和レトロなお嬢さんのイメージです。
可愛い♡











゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・










☆ドラゴンクエストウォーク 70日目☆










今日は、メガモンスターを倒しに行きました。

ドラクエⅣイベントが始まってから出現し始めた、キングレオを倒しに行きましたよ。

一人で倒しに行ったんですが、私の他にもう一人、知らない人が討伐隊に入ってくれてました。
でも私のパーティの方が圧倒的に強かったので、ほぼ私一人で倒した感じです。
見知らぬ人はラッキーでしたね、私がいなければキングレオを倒すのは絶望的だったと思います。



















ドラクエウォークやってたら、アラレが降ってきちゃいました。

初雪でーす!

私のパーカの袖に白いアラレがいっぱいついてます。
傘を持たずに歩いていたので、びしょびしょになってしまいましたよ。
とほほ。




















街灯の光に透けて、アラレが降ってきてるのわかりますか?

これ、夕方の16:38の写真なんですよ。
まだ4時半なのに、めっちゃ暗くないですか?
私、びっくりしちゃいましたよ。
街灯はつくし、車のライトはつくし、こんな時間にもうこんなに暗くなるなんて!まるで夜じゃん!



しかも、この写真には、実はなんか変なものが写り込んでるんですよ。
わかりますか?
実は…






















なんかUFOみたいなのが写ってます(笑笑

やばっ!
これに気付いた時、ちょっとテンション上がってしまいました!

いえーい!UFO写真撮れちゃったぜー!
わーい!
わーい!

こんなの生まれて初めてです!やったね!
















『ドラゴンクエストウォーク』前回の『69日目』の記事はこちら↓




『ドラゴンクエストウォーク』次回の『71日目』の記事はこちら↓







過去記事等、その他の記事もよろしくお願いしまーすウインク














゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・










みんなの回答を見る





えー、どうだろ?
ケースバイケースかな?

嫌なことでも我慢してやるべきことなら、引き受けますし。
理不尽な要求なら突っぱねます。