今日は以前の記事の続きで↓





↑3台目リカちゃんに植毛した時のお話です。








髪をとても短く不揃いに切られて、地肌が見えてかわいそうな頭になっていた3代目リカちゃんをリペアします。

タグガンを使って、リカちゃんの髪の毛を植え替えてあげますよ。









゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・















分け目以外の場所の髪の植毛が終わりました。

元からあった螺旋状に続く植毛毛穴を利用して、全体にタグガンで髪を植え付けましたよ。























次は頭頂部の分け目を植毛します。
頭のてっぺんに植毛穴が平行に2列並んでいるの分かりますか?
ここの部分です。

ここは交差させて毛を植え付けていきます。
そうすることで人形特有の分け目の毛のまばらさが目立たなくなります。
























分け目を植えていない今の段階で、髪の毛の全体の量はこんな感じです。

まとめちゃうと、もうみっともない感じはありませんよね。
髪型をずっとポニーテールにして固定するなら、もうこのくらいでも十分だと思います。
























前髪無しでも大人っぽくて可愛いですね。
ピンク髪リカちゃん。

でも私はぱっつん前髪のリカちゃんが好きなので、後で切っちゃいますよ。
























分け目の植毛は、先に必要な量の髪を用意してしまいました。

必要量の髪をまとめて、根元に玉結び。
これを何十個も作ります。

そして、後はひたすら毛束をタグガンにセットしては、バンバン!
リカちゃんの頭に撃ち込みまーす!























こんな風に左右に交互に植毛しながら、植毛した髪を交差させていきます。
























全体が埋まりました。

…うーん、どうだろ?
ちょっとまだ少ないかな?髪の量。

なんとなく不安ですけど、うまくいかなかったら仕上げた後で増毛しようと思います。
多すぎるのを減らすよりは少ないのを足す方が楽ですからね。
























お湯パーマして、スリーブがわりのビニールを頭に巻きつけて乾かしているところです。

目隠ししてるみたいでやたら色っぽいですね、口元が妙にエロい…あらやだ、私ったら変態っぽい発言だったかな?
























髪が落ち着きました。

三代目リカちゃんにピンク髪、似合ってますね。
優しそうな雰囲気です。

前髪無しのこのままも素敵ですけど…切っちゃいますよ。























ジャキンッ!

前髪を作って、長すぎるサイドと後ろの髪も腰あたりで揃えました。

これにて植毛終了でーす!



…やはり、ちょっと髪の量が少なすぎる気もしなくもないですけど。
でも多すぎてもアレだし、微妙だなー。
とりあえずはこのままにしておこうかなぁ。























前髪とバックの髪には分け目はつけませんでした。






















ピンク髪三代目リカちゃん:
「よ!さっきのチビちゃん達!
髪の毛直してもらったよー?どう?もう怖くないでしょ?」

ジンスゥちゃん:
「さっきのお姉さん!生首じゃなくなってる!」

ツォンスゥちゃん:
「綺麗に仕上げてもらいましたねー。」






















ピンク髪三代目リカちゃん:
「私もさ、このトミちゃんハウスのお人形さんの中では新入りの方だからね〜。
これから、新入り同士、よろしくねー?仲良くしてね?」

ツォンスゥちゃん:
「ええ、こちらこそ宜しくです。」

ジンスゥちゃん:
「しかしお姉さん、並んでみると頭小さいですね。
私たちの方が背は低いのに、頭は私たちの方がずっと大きい。」

ピンク髪三代目リカちゃん:
「それぞれのスタイルも込みで、それがそのお人形さんの個性だからねー。
『みんな違ってみんな良い』んだよ。
私とチビちゃんたち、お洋服は少し交換できそうだけど、帽子はサイズがかなり違いそうだねー。」























デフォルト三代目リカちゃん:
「あら、あの後ろ姿は…
ちょっとすいません、あなた、もしかして…」

ピンク髪三代目リカちゃん:
「?」





















デフォルト三代目リカちゃん:
「やっぱり!あなた、私と一緒にトミちゃんハウスにやってきた三代目リカちゃんね?
髪の毛、植え替えてもらえたのねー!」

ピンク髪三代目リカちゃん:
「あー!あの時一緒だった三代目リカちゃん!
久しぶりだねー!
そうそう、そうなのー、ピンクの髪にしてもらったのよ。
ハゲが治ったの。
どう?似合うかな?」

デフォルト三代目リカちゃん:
「うん!似合う似合うー!
よかったねー!綺麗になって!
(しかも髪色がピンクになって私とは違う色になったから、顔が同じでも被らなくなったわ。
良かったー。)」

ピンク髪三代目リカちゃん:
「ありがとうー!」
















めでたし、めでたし。


















私のブログの中で、ドールカスタム系の記事はこちらにまとめてあります↓





過去記事等、その他の記事もよろしくお願いしまーす!













゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・










みんなの回答を見る





柔らか目が好きなので、いつも水加減は若干お水多めにしてます。

お粥も好きですよー。
梅干しとかおかかとか、いろんなトッピング入れて食べるのが好き。

リゾットとか中華粥とかも大好きでーす!