9月27日金曜日にカマイルカの親仔の観覧を目当てに、新潟県にある水族館マリンピア日本海に行ってまいりました。









前回に引き続きまして↓


↑今日もその時のお話になります。













゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・



















サンゴ礁のお魚たちの水槽です。

クマノミがいたり、サンゴがたくさんあったりして、とても賑やかで華やかな水槽です。
























こういう水槽を見ると、自宅で海水のアクアリウムやってらっしゃる方達が羨ましくなりますねー。

ここまで大きくはなくとも、こんな感じの水槽が家にあったら楽しいでしょうね。
…とてもじゃないけど自分にはこんな水槽を維持する、自信も気力も財力もありませんけれどね。

























みんなのアイドル、チンアナゴさんです。
可愛いですねー。

とても長い身体をしてる上、ボールペンくらいの細さしかないところが素敵です。
体色も綺麗ですよねー。
























オレンジのシマシマ模様のやつは、ニシキアナゴさんです。
チンアナゴとは別種になるそうですよ。
同じような形してますけどねー。

























この綺麗な水槽の前にあるベンチに座って、お魚さん達の穏やかな世界を眺めていたら…

急にお魚達が荒ぶり始めました。
ケンカ勃発か!?と思ったら、なんと餌が投げ込まれたのでした。

そういやこの時は、ちょうどお昼の12時直前でしたから。
お魚さん達もご飯の時間だったんですね。

我々もナイスタイミングで水槽の前に来たものです。
お魚達のお食事風景、じっくり観察することができましたよ。



























動画撮ってきました。

白いホコリみたいなのが餌です。
よく見てみると、どうもブラインシュリンプかオキアミか…その手のものの加工品が給餌されてるみたいです。



























チンアナゴさん達の食事も動画撮りましたよ。

流れてくる餌をついばむようにして食べるんですねー。
みんな水流に逆らう方向を向いています。

チンアナゴのお食事風景ってちょっと珍しいかと思いますので、この動画は必見ですよ!

























トラフザメさんです。
大きなサメです。

























このサメ、いつ来ても、水槽のこの辺りで休憩しています。
居心地が良いのでしょうかね。

おかげでアップでお顔を拝見できて、嬉しいのです。
























フサギンポです。

この子も水槽の手前側で休んでいてくれたので、アップでユーモラスな顔を観察することができました。
めっちゃブス可愛いです。

























この子は、ホウボウかカナガシラか…

同じ水槽によく似た2種類のお魚が入っていて、どっちがどっちかわかりせんでした。
胸びれを広げてくれたら、派手な方がホウボウなのですぐにわかるんですけど。

























ギンカクラゲです。

ついこないだ採集されたんですねー。
クラゲが24日に採集されて、私がここマリンピア日本海に来たのが27日。
なんと3日目、とれたてホヤホヤですよ。

ギンカクラゲは漢字で書くと銀貨海月。
まん丸い白い円盤が確かに銀貨のようです。
























下から覗き込んでお写真撮ってみました。
青い触手がとても綺麗です。

神秘的でとても美しい海月です。
























この水槽にいるのは『アミキカイウツボ』です。
前回マリンピア日本海に来た時↓

↑一目惚れした可愛い小さなウツボですよ。

よかった、今回も展示されてて。





『アミキカイウツボ
Uropterygius micropterus

2018年10月28日採集

南西諸島のサンゴ礁域のごく浅所やタイドプールに生息しています。
紫外線から身を守るため体内に蛍光タンパクとよばれる物質を持っています。
全長20㎝ほどの小型種で飼育中の個体は成魚です。』





今回はこのウツボちゃんが泳いでいるところを見ることができました。

























こんなに小さいのに、いっちょ前にしっかりウツボですよねー。
首元にシワがよるところとか、まさにウツボ!

本当、可愛いなー♡




















水族館のお話は、まだ次回に続きます。
















゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・












☆ドラゴンクエストウォーク 11日目☆



今日は私も旦那さんも朝から用事があって忙しかったので、ゲームはあまりできませんでした。

移動中にちょっといじった程度です。










ロトの剣をレベル30まであげて、ギガスラッシュできるようになりましたよ。







敵全体にだいたい200くらいのダメージを与えられます。
強いです。

ロトの剣、福引で当たってよかったなー。
一発目で当たっちゃって、すごいラッキーでした!












『ドラゴンクエストウォーク』前回の『10日目』の記事はこちら↓






『ドラゴンクエストウォーク』次回の『12日目』の記事はこちら↓








過去記事等、その他の記事もよろしくどうぞ。