私は、レース編みが趣味の一つなのですが。

編むのは好きでも、糸始末や仕上げは面倒くさいので好きではありません。

ドイリーやらミニドイリーやら、編み終わった後。
いつも、そのまま何もせずに放置してしまいます。

作るのは好きでも、あまり、それを使うことには興味を持てないのです。




とはいえ。
編みためたレースが、多分、100枚は超えて積み重ねられているのを見るに及び。

ちょっと反省いたしましたよ。

一応、糊付けの仕上げをやっておいたら、ちょっとしたお礼なんかの時に配る(もしくは押し付ける)こともできるし…

少しづつ、仕上げていくことにしました。


毎日何枚か仕上げていたら、いつかは全て、終わるでしょう!
















仕上げをまだほどこしていない、レースです。
編み終わって糸始末だけして、ほったらかしていました。

ヘロヘロしています。














私はレースの仕上げには、これを使っています。
キーピング。
洗濯糊です。















私はレースの仕上がりは固い方が好みなので。

洗面器に半分くらいためた水に、キャップ一杯の洗濯糊を入れて溶かしまして。
その中にレースを漬けます。
















ちょっと揉み洗いをしてから、10分くらい、漬け込みますよ。

















レースをピン打ちして、張り付けて乾かすための道具です。

スタイロフォームの上に、油性マジックで同心円を描いた紙を乗せ、さらにその上からビニールを張ってあります。

この円をガイドにして、レースをピンで張り付けて乾かし、仕上げます。















大きさ比較に、エリーちゃん人形を乗せてみました。

この道具で、だいたい直径90㎝くらいまでのドイリーやテーブルセンターを仕上げることができます。















レースを張り付けるのに使っているピンです。

ダイソーさんで買ってきた『マップピン』です。
100円で沢山入っていて、お得なんですが。

本来の使用用途とは違い、濡れたレースに刺しているので。
何度か使うと、すぐに錆びます。

錆びたピンを使うと、レースにサビが着いちゃいます、当たり前ですけど。

なので、この『マップピン』は、今後はもう私は、レースの仕上げには使わないつもりです。





この時はまだサビがそれほど酷くなかったので、使っちゃってますが。





ただ。
一枚だけレースを仕上げるだけの人には、このダイソーさんの『マップピン』便利だと思いますよ。
使い捨てのつもりなら、100円でピンがこんなに沢山揃えば、いいですよね。
















洗濯糊液に漬け込んでいたレースです。
軽く絞ってから、バスタオルで水分を取ります。
















ピン打ちしました。

細かくピンを打った方が綺麗に仕上がるので、頑張りましたよ。
















ついでに、ミニドイリーも、洗濯糊液に漬け込んでみました。
















ミニドイリーも、張り付けました。

これは小さい作品なので、ガイド無しで適当に形を整えてしまいましたよ。















乾いたので、ピンを抜いて、レースを外しました。















2㎝ほど残していた糸の端を、ここで全部切り落としてしまいます。

チョッキン、チョッキン、チョッキンな、と。















完成です。

パリッとしたレースに仕上がりましたよ。















レースを張り付ける板が空いたので。
次の作品の仕上げに入ります。

最近は、こうやってどんどんと、今までに散々編み散らかしたレースを、仕上げていっている毎日なのであります。














***











今回私が仕上げたレース。
実はこんなに前に作ったものでした↓







いかに長くほったらかしていたか、ブログを書いているおかげで、よくわかるのであります。











***







白い丸いドイリーの編み図はこちらの本に載っていますよ↓










***






2017年のスーパームーンは、12月4日0時47分でした。

ええと、この日は私の誕生日でもありましたので。
彼ピが寝ないで付き合ってくれて、一緒にスーパームーンを見ることができましたのです。

やばい、幸せすぎたかも❤︎

{9C06BBF0-8AD2-4D02-AF83-D1D8646DD989}

大きなお月様でした。
お空の真上にポッカリ浮かんでおりましたよ。

月明かりがすごくて。
外に出た瞬間、深夜なのに辺りの様子がよく見えてびっくりしました。

{2A0284F8-6593-4680-AEF0-E6F02218D841}

ぼんやりと、ピースしている影、見えますか?
月に照らされて、私の影も地面にしっかりと落ちておりました。









***









スマホゲームの『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、やってます。

{12A302B0-9C12-4D9C-9958-3F08B1AB0291}

可愛いテントを作ったり、ワゴン車を可愛くペイントしてもらったり。
お洋服を着替えたり。
なんだか楽しくて仕方ないのであります。

…私、もともとお人形さん遊びが好きなので、こういうゲームとは相性が良いのでしょうねぇ。









***











海軍カレーって知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


海軍のカレーは知ってまーす!
けど、食べたことないのです。

美味しいらしいですよね。
ああ、一度は食べてみたい…