また、先日作ったマジックボールに挑戦してみました。
今回は、前回よりもミニサイズで手軽に作ってみましたよ。







前回のマジックボール・チャレンジはこちら↓














***











まずは紙を用意します。
今回12×12cmの折り紙を、縦に半分にカットしたものを使いました。













{AFAD40D4-B500-4492-B8D2-B063B75BFB70}

ジャバラ状に紙を折ります。

紙のサイズが小さいので、割と簡単に折ることができました。

紙が大きければ大きいほど、うまくまとめながら折り畳むのが難しくなりますよ、このマジックボールは。
















裏からみると、こんな感じです。

規則正しく整然としていて、綺麗ですよね。















一旦全て折りあげてから、上下だけは、整えるように折り変えます。

この行程を忘れると、最後にボールにまとめた時に綺麗になりませんから、お気をつけて。















紙の上端の一辺がギザギザに整いました。














テープで筒状に貼り付けて、折り目を整え直したら、完成です。













上から、プシュッと潰すと、













球状になりました。

小さな紙で折り目の数を減らして作っても、なかなか可愛らしく美しくまとまります。

ただし、当然ながら、伸縮性は大きな紙で折ったものほどにはありません。
あんまり、ビヨンビヨンと遊べるものではないですね。













大きなマジックボールと比べると、こんな感じです。

今回の、ミニサイズのマジックボールは、大きなマジックボールと折り目の大きさは変えず、紙の大きさだけを1/2にして作ったことになります。











この大きさだと、マジックボールを折るのも、そこまで難しくはないです。
初めての方は、このハーフカットの折り紙サイズから始めてみるのをオススメしますよ。

みんなでマジックボールを作ってみましょう!












***






好きな運動会の種目は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


好きな運動会の種目…玉入れ、かなぁ。
綱引きなんかも楽しかったなぁ。
かけっこなんかの個人戦よりも、団体戦の方が好きでしたねぇ。

あ!
いや、一番好きなのは、お弁当タイムだな!
運動会のお弁当って、すごく楽しみで、美味しくて…いい思い出だなー。

卵焼き、唐揚げ、牛肉の大和煮、ソーセージ、ミートボール、エビフライ。
それから俵形のオニギリ。
最高でした!











☆トミちゃんのダイエット奮闘記☆

今朝の体重は、

x+3.8kg

でした。



変化なし…

うーむ、ダイエットは山あり谷あり、だとするならば。
今は完全に山だなぁ。
登山してる場合ではないんだけれど…
このまま山肌を転がり落ちて、谷底真っ逆さまに向かいたいところであります。