こんばんは。
今日も一日、暑い夏の日でしたね。
みなさま、お疲れ様です。

この時間、もう夢の中にいらっしゃる方も多いでしょう。
明日もきっと暑い暑い一日になるのでしょうから、ゆっくり休んで身体が癒されますように。







今日は最近気になっている本と、ちょっと音楽のお話でも。
しようかと思います。

あ、それから、昨日お絵描きをしましたので、その絵の発表会もしましょう。









***










先日取り寄せた漫画と、今日届いた本です。

カフカ…高校生のころの私を、『城』と『審判』で虜にした作家です。
文庫本を買って、貪るように読みました。


カフカといえば『変身』が一番有名なのかな?
グレゴール・ザムザがある朝虫になるお話です。

私は、しかし、『変身』にはあまり心を惹かれませんでした。
いやむしろ、カフカの他の作品に比べると、あまりに俗っぽく幼く感じられて…なんでこんなもの書いたんだろ?駄作ではないか?
(もちろん、偉大な作家カフカにしては、の意味ですよ。もしも他の凡百の作家達の誰かが書いたものだったら、明らかに、傑作、です。)
くらいのことを心密かに思っていたのですが。



漫画家の西岡兄妹によってコミカライズされた『変身』を読んで、そしてそのあとがきを読んで。
『変身』をもう1度、違う視点から読みかえしてみたくなりました。

ついでに、かつてあれほど魅了されたカフカの作品全体を、もう少し掘り下げて読んでみたくもなりまして。
エリアス・カネッティの本も取り寄せてみました。





いつか、西岡兄妹の漫画やカネッティの本の感想を通して、カフカについて私の思うことを書いてみたいなぁと、思っています。












***









音楽はわりとなんでも聞きます。
私は20歳代の頭のころから、30歳代の頭のころまで、クラブで働いていました。
色んな音楽のかかる場所ですし、色んな音楽が好きなお客様がやって来られる場所ですから。
仕事柄、このジャンルは好きだけどあのジャンルは嫌い…なんて言ってるわけにはいけませんので。
結果、まあ、わりとなんでも、浅く広く、好きになってしまいました。



中でも特に好き…というか、もともと私がクラブ業界に飛び込んで働くきっかけとなったジャンルは、テクノ、です。
私がすごく若い時には、ちょっと恥ずかしいんですけど、DJもやったことがあります。すぐにやめちゃいましたけど。













テクノの中でもミニマルと呼ばれるものです。
テクノ自体がけっこうマニアックな音楽なんだろうと思いますが、その中ですら音楽は細分化されて、よりマニアックなジャンルに別れています。

ミニマルは昔から好きです。
最近はきっと流行りではないんでしょうけれど。

同じようなフレーズが何度も繰り返されるのを聞いていると、ふと、なんだか気持ちよくなってる自分に気づいたり、します。
前に走っていく音楽も好きですが、その場にとどまりストイックに内側に潜り込んでいくような音も、私は好きです。















ここは、私が昔、大好きだったクラブです。
とても懐かしい。

この映像が残ってるの、嬉しいです。
いまはもう閉店してしまっているお店ですから。

ここは、最高のハコでした。
















これは、テクノというよりは、エレクトロニカ、だな。
切ないメロディが大好きです。

テクノとエレクトロニカって、ジャンルがこんがらがっていて。
テクノミュージックの中の一つのジャンルがエレクトロニカ、あるいは、エレクトロニック・ミュージックの中にテクノもエレクトロニカも含まれる…色んな言い方をされますね。

私見では、エレクトロニカは静かで美しい電子音楽、テクノはあくまでドンツクドンツク踊れるダンスミュージック、な区分ですけど。
この辺の分け方は、きっと人によりけりでしょうね。
そもそも、テクノをダンスミュージックととらえずに聞いている人だっているでしょうし、そうなるとエレクトロニカとの区別はもっと曖昧になってくるでしょうし。










***











いつもお世話になっておりますかんちさんのブログ記事です。

この記事の中で、最近ブログ更新をサボって逃げ回ってらっしゃるルナさんの近況が書かれてまして。







ここ!これ、上の記事の一部分のスクショです。
この部分を読んでいて、「目がパンダで、ヒゲが生えてて、半ケツで土木作業をする女…そんな女のイメージなんてサッパリ湧かない!」と私は悩んでしまいまして。

戯れに、文章通りに、ちょっと絵にしてみたんですけど。
その話をコメ欄で話していたら、ルナさんもかんちさんも、見たいとおっしゃってくれたので。












どうかしら?
ちゃんと文章を絵画化できてますかね?

こんな感じでルナさん、毎日、お庭の改造してるのかしら?


会ったことのないブロ友さんのイメージをこうやって好き勝手にイメージするの、なんだか楽しいですね。
ルナさん、遊んじゃってごめんなさい(笑



コメントのやりとりさせていただいてる方たちや、イイねしてくださる方たちは、私の中ではたいていそのアイコンがその方のイメージになっています。
アイコンを見かけると、「あら、こんにちは!」って気持ちになりますよ。
主に文章を通してのネット上のお付き合いですけれど、リアルでの人々とのお付き合いとそんなに変わらない気持ちで、私は、います。











***








過去記事もどうぞ↓









未来記事もどうぞ↓









***







☆トミちゃんのダイエット奮闘記☆只今休止中


今朝の体重は、

x+4.0kg

でした。


しっかりリバウンドさせずに、キープ中です。