西日本ではこれをシャベルとよぶことが多いと思います。

東日本では、スコップでしょうか。

 

 

管理が悪かったため、持ち手が壊れていました。

 

持ち手の木の部分をAmazonで買おうとして探しましたが、この部分だけというものは見つけられませんでした。

 

そこで、この部分を作ってはめ込んで直してみようと思いました。

 

 

杉、ヒノキは少し柔らかすぎるかなと考えているとき、ふと庭に以前キンモクセイを切った枝があることを思い出しました。

 

 

適当な大きさのものを見つけました。

 

 

 

 

 

ベルトサンダーで表面をならしました。

 

 

 

なかなか味わいがある感じです。

微妙な湾曲が具合よく使えそうに思います。

 

 

 

 

 

木工道具を出したので、ついでに穴があいた丸椅子も修理しました。

 

杉板を貼り合わせます。

 

 

木工用ボンドが乾くまでの間に、買い物にでかけました。

朝のニュース番組でキャベツが安くなったと言っていたので、今日の夕食はお好み焼きです。

 

 

 

 

ベルトサンダーで表面を整え、面取りをしました。

 

透明ラッカーを吹き付けて、完成です。

 

 

S字結腸穿孔で12日間入院してから半年が過ぎ、病気そのものについてのハンデはなくなりましたが、なぜか熟睡ができなくなりました。

 

睡眠薬を処方してもらっていましたが、あまり飲み続けるのもどうかと思い、ここ一か月あまりは薬をのんでおらず、浅く短い眠りしかできなくて、昼間もどこかぼんやりとしてやる気がおこらない日々でした。

 

昨晩、久しぶりに睡眠薬をのんで、5時間ほどはしっかり寝られたように思います。

今日、なんだか久しぶりに体を動かした午前中でした。