9/24 隅田川駅貨物フェスティバル2023へ | こーらの日々@休止中

こーらの日々@休止中

思い付くままにダラダラと書く日記?みたいなものでしたが、
2024年3月末をもって更新を休止しました。
(管理等は継続しています)
鉄道ネタメインで書いていました。
なお、画像及び文章の無断転載を禁止します。

前回投稿した隅田川駅貨物フェスティバル。

どうにかチケットを入手して出かけてきました。

画像多いです。


待機中にチラシをいただきました

10時入場時の長蛇の列

いま注目のカマが機関区に居ました

入場時の様子

予めサイトで入手したチケットのQRコードをかざすシステム。
5月の東京貨物ターミナル駅のイベントでも使ったシステムで、
5月の時はかなり並ばされましたが、今回は比較的スムーズに入場出来ました。

コンテナ越しに撮影

車掌車体験乗車は抽選方式のため大行列

私も入場時に抽選券を貰っていたので並びましたが、並ぶだけで1時間ぐらい並びそうだった上に、
外れた場合のダメージが大きそう(肉体的・精神的にも)なので5分で離脱えーん

踊り子のヘッドマークを取り付けたヨ8000爆笑

ヨ8000×4を牽引したのはDD200-901

停車位置が微妙なためこんな感じでしか撮れず

JR貨物音楽部の演奏

JR貨物の社員さんで構成された音楽部ですが、
左から2人目、オーボエ担当の女性は実はJR西日本の社員さんです。
以下はイベントでの写真。

恒例のじゃがいも・玉ねぎ販売

玉ねぎ2個+じゃがいも4個で100円

以下はコンテナの写真

ヤマト運輸



ブルボン プチクマコンテナ

真新しい日本通運(NIPPON EXPRESS)コンテナ

エコライナー








以下はグッズ・部品等々

川崎車両所

隅田川駅ブースのオリジナルグッズ

クリアファイル等々

コンテナ米

コンテナ1個に新潟産コシヒカリが2合入ってるそうです。

かもまるくんグッズ

淡路屋さんの駅弁販売

神戸駅の淡路屋さんが駅弁販売をしていました。
淡路屋さんのSNSによれば、「コンテナの中で念願のコンテナ弁当を販売出来た」との事。

以下は機関車展示。

大阪・関西万博記念のヘッドマークを取り付けたEH500-56

JR貨物は万博に協力しているんだそうです。

EH200とEF210-111

桃太郎に「コンテナ特急 すみだ」のヘッドマーク取り付け中

「たから」じゃくて「すみだ」なのね爆笑

以下は戦利品

スタンプラリーの景品

お子さん向けガイドブックと缶バッジ(真ん中)

大宮車両所(左)と東京メトロ&JR貨物のコラボクリアファイル

どちらも無料で貰いました。
(大宮車両所のはステッカー購入時のおまけで知人からいただきました)
最後は「知る人ぞ知る場所」へ行って帰宅しました。