年の瀬はスタンプラリー | こーらの日々@休止中

こーらの日々@休止中

思い付くままにダラダラと書く日記?みたいなものでしたが、
2024年3月末をもって更新を休止しました。
(管理等は継続しています)
鉄道ネタメインで書いていました。
なお、画像及び文章の無断転載を禁止します。

年の瀬に、総武線関連のスタンプラリーを続けてこなしてきました。

>千葉市内の千葉とつく駅モバイルスタンプラリー


JR東日本・京成電鉄・千葉都市モノレールの3社共同のモバイルスタンプラリー。

「spottour」という、以前JR東日本の俺ガイルスタンプラリーでも使ったアプリを使い、「千葉」と名乗る12駅を回ります。


モノレール千葉駅にて

千葉寺駅

千葉寺駅はJR蘇我駅から少し離れた場所にあります。

使用していないホーム

千原線は単線ですが、ホームなど設備は複線分準備されています。

コンコース

右手階段が使用中のホーム。
左手奥に未使用のホームへの階段部分があります。

未使用ホームへの階段入口

壁で塞いであります。
今回、まず最初は京成の駅から攻略しました。


今回の経路

京成に乗ってるのに途中JR本千葉駅のスタンプが記録されているのは、
本千葉駅のすぐ横を京成で通った際にGPSでスタンプ情報を「拾ってしまった」為です爆笑
東千葉駅から千葉公園駅への移動は、国道沿いに徒歩10分弱で辿り着きます。

全駅制覇で先着300人に貰えるトートバッグ

3社のイメージキャラがプリントされた特製バッグ。
11月から始まったラリーで、20日から景品配布を開始したようですが、
12/25の時点でまだ残ってました。

>中央・総武線各駅停車スタンプラリー

12/1から1/6までのやや短い期間ですが、総武線各駅停車の千葉・中野・三鷹の各駅にあるスタンプを台紙に押して回ります。


三鷹にて

三鷹駅の総武線各駅停車ホームは一つ。
休日日中は総武線とメトロ東西線の列車が交互に発着します。




スタンプ台紙と景品のヘッドマーク型付箋メモ

三鷹&中野と千葉の間がちょっと離れている為か、
三鷹でスタンプを押していたら、
スタンプ台にやって来たどこかの男性2人組が、
「三鷹、中野と千葉か~、千葉はちょっと遠いなぁ」
と帰っていきました。
まぁスタンプ箇所が両端に片寄ってますから、そう感じる人は多いでしょうね。
千葉側に住む私もそう思いますから😅

これが今年最後の投稿になります。
最近はインスタの投稿がメインになっている為、ちょっとブログが過疎っておりますが、
こちらはこちらでインスタとは別の写真をアップしたりして、
オリジナリティを出していこうと思っています。
今後もよろしくお願いします🙇
良いお年を。