5/27 鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアに行ってきた 1 | こーらの日々@休止中

こーらの日々@休止中

思い付くままにダラダラと書く日記?みたいなものでしたが、
2024年3月末をもって更新を休止しました。
(管理等は継続しています)
鉄道ネタメインで書いていました。
なお、画像及び文章の無断転載を禁止します。

こんばんは。
今月から仕事が繁忙期入り、カレンダー通りしか休めなくなってます(^_^;)
そんな中何とか有休を取って大宮総合車両センターへ行ってきました。
 
画像が多いので分けてアップします。
先週の黒磯へ出かけた分も追々アップします。
 
出入口横の建物2階から 高架をニューシャトルが通過中
 
恒例の車両展示 DD51 842 EF65 2139 EF65 501
 
位置が微妙、東日本のカマはパン下げ看板なしでちょっと残念。
 
アキュムも展示
 
DE10 1557(愛) 最終全検出場
 
すでにJR貨物のDD51は全検を通さないことになっているので、
貨物の国鉄型DLは引退を迎えていくだけとなります。
 
車輪の山です 211系や205系など
 
台車も置かれてます どうやら小田急の4000系のモノらしい
 
グッズ売り場でカットされた方向幕が飛ぶように売れてました
 
JR貨物 大宮車両所の構内に入ります
 
全検中のEF64 1020 何でも原色に戻そうという計画があったようですが・・
 
許可が下りなかった?ので、このまま更新色で出場する模様です。
なおJRFマークも省略するようです。
JRFマークの省略は今後出場する桃太郎等の機関車にも実施されます。
 
EF65 2057
 
JR貨物30周年の札が入ってます
 
EH500-67 めったにお目にかかれない分割された姿
 
EH500-67は門司のカマなので札も「門」
 
綺麗に車体が無くなっているHD300-14
 
カバーは少し離れたところに置いてありました
 
例によって各支社の物販がありました JRF東海支社
 
コンテナバッグも再び登場。
 
なぜ大宮で? 三岐鉄道グッズもありました
 
D51が夢空間を牽引しています 実際の車両なら大騒ぎになります(笑)
 
構内の外れに置かれてある205系ケヨ24編成
 
時折訓練に使用しているみたいですね。
まだピンクの205系が見れるとは思いませんでした。
 

 
 
最後は行先表示器のデモンストレーションを動画で。
一部被ってますが出来るだけ多くの幕を撮ってみました。
懐かしの幕もあります。
 
 
続く。
 
 
ペタしてね