11/13 舞浜・東京ベイエリア号に乗車 ほか | こーらの日々@休止中

こーらの日々@休止中

思い付くままにダラダラと書く日記?みたいなものでしたが、
2024年3月末をもって更新を休止しました。
(管理等は継続しています)
鉄道ネタメインで書いていました。
なお、画像及び文章の無断転載を禁止します。

こんばんは。今日はお休みだったので、ちょっと早起きして佐貫まで。

今日は茨城県民の日でもありますが、それに合わせて?運転された

「舞浜・東京ベイエリア号」に乗車するためです。

本当ならもっと遠くから乗ればいいのでしょうが色々あって佐貫から乗車となりました。





佐貫駅の表示 臨時でした


9422M 舞浜・東京ベイエリア号 E657系K17編成 佐貫にて 8:24頃


やって来たのは先日新製されたばかりの新車K17編成。

知り合いの話ではK17編成は今日が初運用だそうです。


列車は茨城県内の濃霧の影響で約5分程遅れて佐貫発車。

車内はほぼ満席 家族連れが多い


やはりTDRへのツアーのお客さんが多いようで、添乗員があちこち座席を回って

声をかけていました。


来年からの新着席サービスに備えて準備も済ませてあります

利根川橋梁を通過 奥の橋は先日役目を終えた旧橋梁

南流山駅構内に停車中

舞浜に到着

LEDもちゃんと「舞浜・東京ベイエリア号」を表示

「平成26年 横浜 J-TREC(総合車両製作所)」の銘板

舞浜を発車したら車内はガラガラに

東京駅に到着


E657系が営業運転で京葉線に入線&東京駅乗り入れするのは

恐らく今日が初めてと思われます。

(夏に入線試験で入線はしています)

来年の上野東京ライン開業を前に京葉線経由ですが東京乗り入れが実現。



回9731M 新木場にて 10:28頃


当初は新習志野へ先回りして回送を撮ろうと思いましたが予定変更。

新木場で撮影して西船橋へ。


回9735M 西船橋にて


何故か西船橋経由で新習志野へ回送されていきました。

この後は下総中山へ。


1091レ EF64 1006+コキ 下総中山にて 11:33頃


1091レに原色の1006号機が入ったということで急遽こちらに転戦。

ところがこの10分前に来た1093レは千葉行き各停に被られてしまい、

この1091レも後ろがN'EXに被っていて編成が切れています(泣)。

1094レ EF65 2121+コキ 市川にて 14:47頃


1091レを撮ってから船橋→アキバと移動して所用を済ませて

帰りに市川で鹿島貨物の1094レを撮影。久しぶりに原色PFの貨物を撮りました。



おまけ


サハE230-13 市川にて



今や貴重なE231系の6扉車。

そろそろ記録しておいたほうがいいのかも。




ペタしてね