敢行! 離島上陸作戦 | melissaのブログ

melissaのブログ

夏は涼しい北の国、春と秋~冬は温暖なふじの国、またあるときは信濃の国で天然資源を求めるはち屋さんのブログです。
(嫁はFBにしました)

伊豆大島へ行くために利用する交通手段といえばもっぱら高速ジェット船ですが、これは人および限られた量の手荷物専用になります。

今回のように自動車や大きな(あるいは沢山の)荷物を運ぶ場合には、この様な貨物船で運んでもらうのですが、

さて、ミツバチの巣箱を満載したトラックを乗せた貨物船が伊豆大島の元町港に着岸しました。

荷降ろしの様子はこちらの動画をご覧下さい
なかなかダイナミックな光景ですゲラゲラ


東海汽船さん、伊豆七島海運さん、山田回漕店さん、大変お世話になりありがとうございました。


島内で見られるアロエ。伊豆半島沿岸部でも多く見られますが、このアロエが露地で育つのは冬場の冷え込みが少ない無霜地帯の証。

アロエの花もいちおう蜜源植物なのですが、この細長い鞘状の花の奥まで潜り込んで蜜を吸うのは、ミツバチさんにとってはなかなか大変なようです笑い泣き

トラックから降ろして並べられた巣箱。
椿の花の蜜と花粉で元気に育ちますように。