先月娘が一歳になったのでジャンル変更をしました。



10日ほど前から実家に帰省していて、1歳過ぎて普通におっぱいあげてたら母に

え、まだ飲ませてるの?

と驚かれてしまいました。

そして母あるあるの自分の時は〜の話。

1歳過ぎたらおっぱいやめてコップでフォローアップミルクじゃないの?て。

まだ母乳もあげてるけど普通にもう牛乳もマグで飲んでるから今更フォローアップはいらんよって言ったら

なんか色々雑だね、と言われた。


離乳食、1歳過ぎたら作らなくなりました。

きっかけは私が2月に風疹ワクチンの副作用で熱出して市販ベビーフードに頼ったことからだけど、それ以降回復してからも子供用に別に作ることが面倒になってしまい、究極の怠け者なので市販のベビーフードを器に移して温めることすら面倒に感じてしまい、完全親の取分けにすることにしました。


おかずは離乳食カッターでチョキチョキ切り、汁物は少しだけお湯で薄めているけど米はもう完全なる普通の硬さです。

おかずは子どもと同じもの食べる前提で煮る焼くが中心で薄味のものしか作らなくなったので40代の私たち夫婦にとっても良いことです。

夫には味うすいよー、と言われたけど健康のため!

雑だと言われればそうだけど、これを子どもはちゃんと食べてて排泄も1日1回は必ずあり元気にしてるんだから大丈夫なはず。

だって戦前戦後の70〜80年前の子沢山の時代の親は忙しすぎていちいち離乳食なんて作ってたはずない!



さてさて行ってきましたUSJラブ

この2つで書いていた

妹一家とUSJに行く、という件。

妹一家とは予定合わずで一緒には行けなかったけど母と娘と3人で行ってきましたウシシ

空いてる。(平日です)


USJはディズニーほど1歳なりたて娘は楽しめないとわかっていたのでトワイライトパスで入場。

しかし、わかってはいたけど0〜1歳で3回ディズニーに行った後にUSJに行って思ったこと…。

USJ赤ちゃん乗れるものほとんどない

ディズニーの感覚だと少なくとも4つくらいはアトラクションいけるかな?と思ったけどユニバーサルワンダーランドエリアでも1歳なりたてにはきつかったショック

ということでまた来年くらいにこよう!

ニンテンドーエリア整理券は抽選落ちショック

お金払ってまではと思っていたしトワイライトパスだったから最初から抽選えーん


結局行けたアトラクションはキティちゃんのリボンコレクションとシングオンツアーだけ!

唯一ベビーカーから降りて自分の足で遊べた、キティリボンコレクション内の滑り台。


あとはUSJ10年ぶりの母がハリーポッターエリアまだ見たことないというので見に行ってきた。もうここが整理券必要なくなったのが時の流れを感じる。


トワイライトパスで入ったのでパーク滞在は4時間くらい。(寒くて閉園前に出てきた)

60代の母もいるので実家から2時間近くかかるユニバは帰るの疲れるだろうと今回はパークのすぐそばで宿泊。

子どもパジャマがあって嬉しくて着せてみたけどブカブカ爆笑(90センチ)

このパジャマがぴったりになる頃にはもっとパークを楽しめますように。


そして次はニンテンドーワールドいきたい!