自分を立て直すためにしている具体的なこと | ☆日々是好日☆

☆日々是好日☆

自分を受け入れ、今いる世界を楽しむために

 

 TODAY'S
 
脳の使い方を変える

 

 

こちらの方がお話していますが同じことをされても捉え方で全然見えている世界が違います

 

これは実際あったのですが元夫は礼儀?威圧的な態度、物言いをする目上の人が大嫌いです。たぶん自分の父親を投影するのでしょう

 

真向いに住んでいるご夫婦の旦那さんはあまり笑顔が多くない教員をされている方で

 

玄関を出た時に同じタイミングで顔を合わせる時があります

 

私は何度か挨拶をかわし、変な印象はなかったので

 

時々無視されることがありますが、聞こえなかったのかな?程度にしか思ってなく

 

特別なにも意識しない相手です

 

しかし元夫は挨拶しても無視しやがった!なんなんだあいつは!と怒って

 

それ以来、むこうが挨拶してきても完全に無視します

 

一緒にいて冷や冷やする想いを何度も抱きました

 

つまり元夫の脳内は常に周りは敵!という認識でした

 

それは身内に対してもそうで、少しでも見下したと彼が認識したら激怒されます

 

彼のかけているサングラスはとても濃い劣等感、俺は見下されるというもので

 

何度話をしても、何度もそうじゃないと伝えても最後までそのサングラスは外れませんでした

 

 

そして私がかけているサングラスは、人に求められなければ自分には価値が無い

 

これもかなり強烈なサングラスです

 

元夫のことをどうこう言える立場ではないですね・・・

 

今、とあるコーチングを受けて自己認識を変えるワークを3カ月実践しています

 

まさにこの自己認識が今後の世界を変えるキーポイントだと思っています

 

 

 

具体的に

 

①ありのままの自分を受け入れる、否定しない

 

②今選択する行動は本当にしたい事か自分に一つ一つ相談する

 

③少しでのん?と思ったらNo!を言う

 

 

1歩1歩、着実に内側から変わります!!