TODAY'S
 
違和感を逃さない

離婚を経てとっても大切なことを学びました

 

それはNo!と言っていいんだ。ということです

 

もう最初の最初に暴言を受けた時点で

 

ん?という違和感があった時点で無視しないでNO!と言うべきでした

 

きっとその、ん?と思う境界線は人それぞれなんだろうけど

 

ん?って思ったら、どんなに他人に揶揄されても

 

そんなことで???ん???って思うの?心狭くなぁい?

 

っていうか神経質だね←これこれ、これが、ん?と言えなくなった最大の理由

 

って言われても、死守!自分を死守すべきでした

 

しかし私は母親が無神経で、ずかずかと境界線越えてくるタイプ

 

小さい頃は拒絶できなかったので、癖で拒絶できなくなっています

 

本来はどんなことでも、その人がNO!ならNO!なんです

 

それが神経質だろうと、なんだろうと関係ない

 

そしてそれが理由で嫌われても

 

でも私の場合相手が母親

 

つまり子どもの頃は絶対神的な存在だったので嫌われたくない

 

だから無理やり自分を捻じ曲げて、抑え込んでもNoを言わない人間に育ちました

 

しかし結局、DV男に捕まってしまった

 

DV男にこいつはNoって言わないなって見抜かれるらしいですね

 

どうも相手は嗅覚が優れているらしいです

 

 

婚姻関係もNo!を主張し通り解消

 

仕事の雇用関係もNo!を主張し終了

 

何もかも、1からの再スタートです

 

仕事は一人でできることを最大限やります

 

やってみて更にやりたい事が増えたり、もっと展開したい!となった時に

 

初めてこちらのニーズをしっかり主張してそれに見合う人を採用する

 

今みたいになぁなぁで人を採用しない

 

そしてここからは、誰と付き合うのもしっかり線引きをしていきます

 

No!を主張する生き方です

 

怖いけど、でもそうしたい

 

そうやって生きやすい私だけの世界を作っていきます

 

本当に失敗から学ぶことは計り知れないですね

 

離婚から学ぶことは計り知れない

 

一生の財産になりました