”738日目 自分の人生を生き始めた人の「むずがゆさ」” | ☆日々是好日☆

☆日々是好日☆

自分を受け入れ、今いる世界を楽しむために


 

龍使いのSINGOさんに、昨晩遅く思い切ってコメントしてみました。

 

というのも、SINGOさんの語る“男性性・女性性”の話がとても分かりやすかったのと、実際ノートに書いてみて、それを目で見て感じてみた時にちょっとの違和感を覚えたのです。

 

SINGOさんのことは、何度か別の方のイベントでお見掛けすることがあり、存在は知っていたのですが、そこまでブログを読み込んだりしてはいませんでした。

 

でもSINGOさんのブログは独特な温かさがあり、読んでいてホッとできる感覚があったので、時々読んでいました。

 

私も例に漏れず、多くの人たちが言う

【好きなことをしよう!】

【自分を表現しよう!】

【嫌なことはやめよう!】

を実践してきました。

 

引き寄せるために新月にお願い事をノートに書くとか、満月の日は手放したいことをノートに書いて燃やすとか、有り金全部財布に入れて持ってみるとか、ポイントカードを捨てるとか、クレジットを使わないとか、焦ったら動かないとか、いい気分でいる時間を長く持つとか、お風呂に塩と酒を入れるとか、やってみたい!と思ったことは損得抜きにやってみるとか、儲かるからという理由で動かないとか、まぁとにかく色々イロイロいろいろやりました。

 

それに3年ぐらい費やしたのかな・・・。

 

でも、人生は不思議なものでコトが動くときは動くもんです。

自分が願っていても、いなくても、信じていても、いなくても。

 

私の場合は8年も付き合ってた人と突然別れることにして、別れて次に付き合った人との間にすぐ子どもを授かるという予想外の事態に。

 

引き寄せ?

願い事?

いい気分?

お風呂につかる?

クレジット使わない?

 

何がどうしてこ~なって今こんな現状なのか、正直わかりません(笑)

把握できてません。

こうしたから、こうなったんです!なんて言えない。

これをしてたから、こうなったんです!なんて・・・無いんじゃないか?!とすら思います。

 

その時、その時で、したいと思ったことを【選択】し続けた。

結果が今。

 

そして今も選択し続けている。

けど、その基準が【パワーブロガー】から【自分】になったことは確かです。

 

今は、有り金全部財布に入って無いし、クレジットカードも使うし、お風呂に浸かりたくない日は浸からないし、塩も酒も入れないし、新月に願うこともあれば、忘れてることもあるし、お金(安心)のために仕事をしようとしている。

 

一番大きな引っ掛かりだったのは【好きなことをして生きる】という、うたい文句。

それと【仕事・稼ぐ】が一緒になっちゃう。

ど~してもなる。

だってパワーブロガーの皆さんは【好きなこと】=【仕事】になってるじゃん!

 

サラリーマンしながらパワーブロガーになってる人、私知らない。(居たらごめんなさい)

たいてい皆【好き】=【仕事】になってる。

だからど~しても、そこがゴールなんだ!って、そこ以外の場所は違うんだ!って思っちゃう。

 

私の場合、この【好きなこと】にこだわり過ぎて、好きなことを仕事にしなきゃ!にとらわれ過ぎて、なっかなか動けない3年間でした。

でも、きっかけは突然でした。

 

妊娠!

 

こりゃ一大事だ!

 

旦那になる人もこれまた自由人(苦笑)二人して定職に就いてない。

えっ・・・やばくない???

突然【好きなことを仕事に】にこだわっていられなくなりました。

そして選んだのが、ネットビジネス。

出産後も仕事が家で出来るように。と選んだのがきっかけです。

内容は別に好きでもなんでもない物を買って売る転売のビジネス。

 

でも、追い込まれている私たち夫婦にとっては好き嫌い言ってる場合じゃないんです(笑)

子どもにご飯を食べさせるために仕事せにゃ!

で学んでいる日々でしたが、実はとっても楽しい♪

パソコンに1日中向き合っている日もあるのですが、全然苦しくない。

そしてやることは地味なことをコツコツ、コツコツ。

 

正直、これで稼げるようになるのか不安になる日もありますが、それでも先生を信じて、目の前のことをコツコツ、コツコツ続けています。

 

でも、3年間好きなことを仕事にしたい!で、さ迷っていた期間に得た心の状態(良い気分でいる、焦って動かない)などが割と役に立っています。

それに加え、これで稼げるようになったら商売のノウハウも付くし、度胸も付くし(ビジネスはまず先にお金を出す)、ネットに詳しくなれるし、何より1番得たかった【安心】が手に入る。

 

またネットビジネスの利点は【自分で動かないと稼げない】ということ。

誰かに指図されて、時間拘束されて、労働の対価にお金を貰うわけではない点です。

自分で自分を律する。

1日の動きを決める。

ここまでやるぞ!って決める。

そして動く。

 

これ、本当に大切。

 

今まで、パワーブロガーさんたちの「これいいよ!」「こうしないとお金に愛されないよ!」に翻弄されてて【自分で決めて動く】が実はあまりできて無かったことに気づきました。

誰かのいいよ!じゃなくて、自分のやるぞ!で動く。

 

子どものおかげで、母ちゃんやっと自分の人生を歩み始めました。

情けない母ちゃんですが、でも頑張ろうと思います。

 

私は今だからこそ言えますが、お金のために仕事して良いと思います。

私はむしろ、まず【お金の安心】がないと好きなことができないタイプなんだと思います。

そうじゃない人も世の中たくさんいて、今はそうじゃない人たちがとっても目立っているから、つい【お金がある安心】よりも【好きなこと】を優先しがちですが、私はちゃんとお金を稼ぎたい。

お金を稼げる能力を開花したいです。

それは好きなことじゃなくても、最初はいいです。

いつ、これが好きなことになるか分からないし。

 

実際、旦那さんのこと付き合う前より今の方が断然好きですし(笑)

 

人に対しても、最初はそうでも無かったけど段々好きになるように、物事、仕事に対しても段々好きになるってあると思います。

 

だから、好き、嫌いで決めなくてもいいのかもしれません。

【やってみたいかどうか】で決めてもいいと思う。

【付き合ってみてどうか】で決めてもいい。

 

そんな軽やかさがあると、もっと楽に生きられるかもしれません。