【青森旅行記②】絶品郷土料理に舌鼓を打つ夜 | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

すじこが大好きなので
筋子に改名しようかと悩む
愛子でございます


楽しい青森旅行も今日で終了
まだ帰りたくないよ〜笑い泣き


ブログはまだ初日のこと
0次会は

栗原心平さん推しの「六兵衛」に

行きたかったんですが

やはり予約なしではムリでした悲しい

そら、そうよね


ということでこちらへ


ここも人気店だけど

19時までなら大丈夫ってことで

入らせてもらいました


お通し

3種類も出てきたー


先に入って待ってます

もうすぐあの方たちが来るよ〜ハート

間もなく

もっちさんご夫妻到着



ここからは3人旅です

わーい\(^o^)/

角ハイボール

トリスなら1杯目は200円だったけど

そこケチるのもどうかなと

角ハイボールで乾杯


長芋揚げ


しゃもじつくね


貝焼き

郷土料理は食べておかないとね

貝焼きはかいやきではなくかやきと言います

ホタテと味噌ととき卵で煮込む料理


長芋焼酎

長芋の焼酎も珍しいよね


わかめ唐揚げ

これ、めちゃくちゃ美味しい!

お酒のおつまみなら永遠食べれちゃうヤーツ



下準備は万端

そろそろ予約しているお店へ行きましょう


初日のメインはココ

もっちさんご夫妻のお気に入りのお店

席はカウンターの

大将の真ん前の特等席でした


イェイ(^_^)v

お通し


ホタテマヨネーズヒャッホー

めちゃデカ!

めちゃ旨!


これもお通しの中落ち

中落ちでほっぺた落ちた落合信子状態の私

(どんな状態やねん笑)


豊盃 純米しぼりたて

もう日本酒スタートです

もちろん青森の地酒しか飲みましぇん


津軽びいどろで飲む日本酒

最高かよ



お造り盛り合わせ

トロ、イカ、タコ、玉子、ホタテ、赤貝

サーモン、サワラ


トロとサーモンいただきました飛び出すハート


赤かぶ

赤かぶはゆく〜♪( ´θ`)

それ、赤かげや!


たら白子ポン酢

この白子もぷりんぷりんのプリンセス

プリン体なんて気にしないわ

超絶旨し!



大将と楽しくお話してたら

筋子追加してくれたり


イカ追加してくれたり

サービスでいろいろ出してくれる〜

嬉しい!


やっぱり旅行って

こうして地元の人とお話したり

触れ合うのが楽しいのよね♪


​すじこ納豆

納豆食べれないので私はパスしましたが

この「すじこ納豆」は太宰治が愛した

津軽料理です


ブリカマ

めちゃ大きなカマについてる身は

たまらなく美味しかった

今年食べたカマでナンバーワン!


梅水晶

これも大将のサービス

もうそんなことされたら惚れてまうやろ

また来年絶対来るねラブ


緑茶ハイ

ちょっと休憩


ほや

ほやはあんまり得意ではないけど

東北ならではって感じしますよね



もずく

個人的にもずくとにんにくは

青森産が日本一だと思ってます

八仙 吟醸ピンクラベル

また日本酒に戻る

2合頼んで3人でカンパーイ


いや〜

雰囲気も良いし

80歳過ぎてる大将はきっぷがいいし

めちゃ良いお店でした



まだまだ楽しい夜は続きます


イベントバナー