【信州まつもと旅③】国宝松本城・善光寺・上高地 | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

8月も残り4日
上高地では鈴虫が鳴いてました
愛子でございます

チンチロ、チンチロ、チンチロリン♪


信州松本2日目の朝は
「珈琲美学アベ」でモーニングをすると
決めてました


ここのモカクリームオーレ
どうしても飲みたくて
7時過ぎに張り切って行ったのに
一巡目の人たちで満席
その後、10数組の待ちが出てた
ガビーン‼︎
こんなに人気なのか
舐めとった悲しい

ちなみにこういうやつです



仕方なく松本駅の

ヴィ・ド・フランスでパン食べまちた

これはこれで美味しいけど

全国どこにでもあるからね




その後はタクシーでサクッと城の方へ


 TODAY'S
 
国宝 松本城

池に映る松本城が撮りたかったので

大成功!


現存12天守のうちまだ5しか行けてません

弘前城(青森県)、松本城(長野県)

丸岡城(福井県)、犬山城(愛知県)

彦根城(滋賀県)、姫路城(兵庫県)

松江城(島根県)、備中松山城(岡山県)

丸亀城(香川県)、伊与松山城(愛媛県)

宇和島城(愛媛県)、高知城(高知県)



タクシーの運転手さんから

ここはパワースポットだと聞いて

行ってみました


 TODAY'S
 
四柱神社


何をお願いするか?

縁むすび?商売繁盛?ノンノンノン


私は「身体健康」

健康じゃなきゃ何もできんからね


お参りをしたらレンタカー屋さんへ



この日は私の運転で

松本から長野方面へ向かいます

約90分の道のりですが

Bluetoothでamazon music流し

80年代の歌謡曲でクイズドレミファドン大会


めちゃくちゃ盛りがります笑

歌手名は出てきても

曲名がなかなか出てこんねん



あっという間に到着したのは

 TODAY'S
 
善光寺

旅友がどうしても

ここだけは行きたいと言った「善光寺」


日本最古の仏像もあり

創建以来約1400年の歴史をもつ善光寺

国内外から沢山の人が訪れます


仲見世通りはかなりの人がいましたね


奥へ奥へと進みます


まだまだ進むよ、どこまでも


ここで外人さんに写真撮ってくれと言われ

調子に乗って拙い英語でしゃべりまくる

変な日本人は私です



御朱印は四季限定ものを中心に

3種類いただきました




ここもお参りを済ませたら

ランチは鰻!

善光寺のすぐ近くのこちらです

 TODAY'S
 
うなぎの宿 住吉


一階だけではなく二階もあるので

待つこと1分で通される




旅友はビール注文!

どーぞ、どーぞ

今日は飲んでもええで〜


骨せんべいつけてくれるとか

嬉しいやんかいさ〜


私たちごはんは沢山いらんし

うな重は量が多すぎる

 ミニまぶし丼

ジャストサイズの丼あったわ〜爆笑



焼き方もめちゃくちゃ好み

(大好きな名古屋の鰻に似てる)

東のふわふわも、西のパリパリも違うねん

この中はふっくら外はカリッが

好っきゃねんラブ


大満足で

次の目的地上高地へ

クイズドレミファドンは続きます

約2時間の運転ですが苦にならず

80年代の歌ってええな〜



上高地にはマイカー規制があるので

沢渡駐車場に車を停めてシャトルバスで

河童橋付近へ行きます

(駐車場代700円、シャトルバス往復2,400円)


通常30分に一本の運行ですが

この時期は臨時バスが沢山運行してくれてて

ありがたかった



約30分山道を行くと到着!

さっきまで35℃ほど気温もあったのに

ここは天国ですか?

20℃ちょいくらいです爆笑

涼しい〜

穂高連峰に透き通った梓川

空気の美味しさや景色に感動しかない

標高あるから雲がほんまに近い


河童橋は凄い人です


猿もおりましたわ


ちょっと休憩して帰るとしますか


私はミルクソフトクリーム

旅友はりんごソフトクリーム

めためた美味しいやんかいさ〜

ミルクLOVEラブラブ


それにしても上高地は神

夏の間中ここに住みたいわ〜

天然のクーラー最高!


次回、長野に来るなら

上高地ホテルに泊まりたいです!


そんなこんなで2日目の前半は終了

夜の部へと続きます