【信州まつもと旅①】蕎麦とウィスキーと宿場町 | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

夏の終わりのハーモニーは
まだ聴きたくない
愛子でございます


昨日から信州松本に来ております
今年最後の夏の思い出作り
しばらくお付き合いくださいませ


金曜日は始発のバスで神戸空港まで

前日も飲み歩いてたので

早朝フライトはかなり眠いっすzzz

神戸空港到着は7時


FDAのゴールドの機体は初めて

ゴールドはプレミアムの

「黄金の國、いわて。」号です


まだ乗ってないカラーも数色ある

全制覇したい!


長野に行くのは新幹線使ってもアクセス悪く

めちゃくちゃ時間がかかってたのに

FDAで信州松本空港に行けるようになって

60分で着いちゃう!


今回バースデー割でチケット取ったら

割引してくれた上に

こんなポーチまでもらえちゃった

ヤッタネゲラゲラ


7:50の便だったから9時には現地にいました

そこから空港バスで松本駅まで

(現金のみ650円)


松本駅に着いたらホテルに荷物を預けて

レンタカーピックアップしてGOGO

目指すのは駒ヶ根です

今回もソロ旅の予定でしたが

急遽旅友も行くというので2人旅に変更

1日目の運転手は旅友

(2日目の運転手は私)



目的地のそばまで来たら

とりあえず蕎麦食べる

(長野=蕎麦)でしょ

山里乃蕎麦 丸富

☎︎0265-83-3809

長野県駒ヶ根市赤穂23-180 

営業時間:11:30〜14:00
(土日祝は11:00〜15:00)
定休日:火曜日


街から離れた山里の一軒家で

なかなか来れそうにない場所なのに

食べログ100名店にも入ってます


開店時間の11:30に行ったら既に3組入店済み

危なっアセアセ

冬になったら薪ストーブ使うんだね

(森の中なのでスマホの電波は弱いです)


ここではアルコールは我慢

蕎麦前つまみながら待ちます

 鶏肝煮

山椒が効いてて美味しかった


長野は日本一のわさび園もあるくらい

わさびの名産地

信州安曇野の本わさびはやはり違いますね


薬味の皿をはずしたら

えっ?少なっ!

5mmくらいしか蕎麦つゆない笑

これが長野スタイル?



蕎麦は旅友と十割と二八をシェアします

待つこと25分で腹ペコMAX

 粗挽き蕎麦(二八)


 十割蕎麦

めちゃ細い!


独特の蕎麦の香りなどはしないものの

喉越し良くて美味しい

上品な量なので5分もかからず完食

(腹三分目ほどです笑)

個人的には二八より十割が好みでした


最後は蕎麦湯で〆る

(お支払いは現金のみなのでご注意ください)


実に趣のある佇まいの蕎麦屋

長野初の食事として文句はありませんでした



そしてすぐ近くにある

この日のメインイベントへ向かいます

 TODAY'S
 
マルス信州蒸留所

ジャジャーン!

どうしてもここに来たかったんですよ〜


駐車場入り口にあるポットスチル見て

既にテンション爆上がり爆笑



BARは私たちの貸切萌え状態


ヒャッホー\(^o^)/





ここで飲みたいがために

1日目の運転手は旅友にお願いしました

私はこれ

 モルトウィスキー3種飲み比べ

真ん中の駒ヶ岳以外は蒸留所限定

限定に弱い私は鼻息荒いですラブ



ふむふむ…実に旨い!

右端のディスティラリーズオリジナルが

かなり好みでした

この3種のウィスキーはもちろんお買い上げ

(諭吉さんお二人旅立たれました笑)



旅友はノンアルコールビール

 南信州ビール

ハーブ入りで爽やかだそうです


外は激暑だけど涼しいところで飲むウィスキー

最高かよ



ショップを見てると全部欲しくなる


南信州ビールも種類が沢山ありました

3本のウィスキー抱えて

大満足で蒸留所を後にします



その後は宿場町の奈良井宿へ

木曽の大橋


中山道のちょうど真ん中の宿場町

私は観てないけど

連続テレビ小説「おひさま」の舞台とか




なんせ水が冷たくて気持ちいい



ちょっと休憩

名物のおやき食べよ


冷たい蕎麦茶がありがたい


私は切干大根、旅友は野沢菜


これもシェアしたけどどっちもまいう〜

ええおやつになりました


奈良井宿には沢山のお店があり

漆器のお店、カフェ、酒屋さんなど

見所いっぱいです


ここでもまた

養命酒酒造のジン2本買いました

(お酒ばっかりやん笑)


午前中から行動できると

かなり満喫できますね

この後はホテルのチェックイン済ませて

飲み歩きです