寿司ぼたん東門@兵庫・神戸(三宮) | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

ちっちと言えばサリー
小さな恋の物語
愛子でございます

さすがに生まれる前の漫画です(笑)



昨日は月一ぼたん会

マユリンと

いつもの時間にいつもの場所で待ち合わせて

「こんにちは〜」と扉を開けて入ります

 ぼたんハイボール


マユリンは白ワインのボトルでスタート

カンパーイ



先付の前に大将からのサービス

 骨せんべい

カリカリ、ポリポリ、ええアテです


 先付

若竹煮、バイ貝、鯛の子、もずく

まずこれを見てから注文を決めるのが鉄則

被るともったいないので



 お造り6種盛り

絶対に6種じゃないヤーツ飛び出すハート


カワハギ(肝乗せ)の時点で目がハートラブ

タコ、縞鯵、マグロ赤身、マグロとろ、鯛

平目、かます、サーモン

どんちっち、芽ねぎ(笑)


真上から撮ってみたけど

6種じゃないね!笑


それなのに

今年初のまで追加してくれた〜

大将、好きすぎる飛び出すハート

いつもありがとう


どんちっちって何?と思った方

いますよね?

もんちっちの兄弟…ではありません

島根で漁れるアジの種類です


■愛称/どんちっちアジ
■魚種/マアジ、アジ科の硬骨魚
■出身/山陰浜田港(島根県浜田市)
■経歴/島根県西部沖の豊かな環境で成育
■資格/高鮮度・概ね4~9月の旬のもの限定
■特長/脂質含有量が非常に高く美味
■所属/どんちっち三魚のひとつ
■兄弟/どんちっちカレイ・どんちっちノドグロ


そして、これは班長からのサービス

 いろいろバター炒め

これもめっちゃ美味しいヤーン♪

班長、ありがとう飛び出すハート


これだから最低月一のぼたん通いは

やめられまてん愛


 桜海老と野菜のかき揚げ


芽ねぎ好きなcyu-miさんの話をしてたら

大将が芽ねぎもつけてくれたから

とろに乗せていただきました


cyu-miさんが娘さんといらっしゃると聞き

席を押さえようとしたら

カウンターは予約でいっぱい

(テーブル席を確保)

何度お会いしても

アイドル並みの可愛さの娘さんにキューン



ハイボールを何杯か飲んだ後は

 三岳お湯割り

少し肌寒くてお湯割り頼んだけど

同時にこちらも


 白ワイン

マユリンの飲んでるボトルから一杯

ギリシャ産の辛口ワインも良きでした



今回は早目ににぎりへ

 金目鯛


 えびマヨ




 とろタク

はみ出てるんじゃなくて

上に乗せてくれるとろタクが

キムタクより好き笑


 蒸し穴子

〆の蒸し穴で美味しくフィニッシュ


マユリンとは来週も定例会があるけど

いっぱい話せて楽しかった♪


マユリンの娘ちゃんも

最近素敵な方とご結婚されました

おめでとうお祝い

幸せになってね〜




月一定例寿司ぼたん

女将も大将も面白くて大好き

また来月も来るよ〜



今日はウィスキーハーバーに

イツメンと行ってきます







イベントバナー