すし神戸@兵庫・神戸(三宮) | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

旨い酒を求めて酒場を彷徨う女
愛子でございます


毎年クリスマス付近は
仲良しマユリンとお鮨に行くのが恒例です

今年は
神戸オリエンタルホテルの17階
すし神戸(かんべ)


マユリンの行きつけのお鮨屋さん
17階のロビーで待ち合わせしました


すし 神戸 ORIENTAL HOTEL (かんべ)
☎︎078-326-1577
兵庫県神戸市中央区京町25
ORIENTAL HOTEL17F
営業時間:12:00〜14:00/17:30〜22:00
定休日:水曜日


久しぶりの訪問!
大将が替わってからは初めてです
ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

このご時世
お鮨屋さんのカウンターにも
こんな仕切りがあるんですね



今回はお昼ですが
17000円(税込サ別)のコース
12月なので一年間よくがんばりましたと
自分へのご褒美です
(ご褒美が多すぎる説あり)


どこに行ってもドリンク代が
コースと同じくらいいっちゃうので
控えめにすると心に誓い
まず私はビール、マユリンは白ワイン

今年も一年お疲れさまでした

カンパーイ

( ^^)▽☆▽(^^ )



左手前の下仁田葱
柔らかく煮込まれて美味しい
(いつも下ネタ葱といってしまう笑)


おつまみとにぎりのコース
スタート

最近は新鮮な魚もいいけど
熟成の方が美味しいと感じます

和歌山産 真鯛


銚子産 金目鯛
銚子産だけに調子いいよー
ちょっと炙ってあってそりゃもうあなた
脂ノリノリで絶品です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

人生で一番美味しい金目鯛に認定


自家製からすみ

からすみが塩辛くなくて
今まで食べていたのは何?くらい美味しい


北海道産 帆立
肉厚でぷるんぷるん
AV女優にも負けないわ


我慢できずに日本酒をお願いします
磯自慢

普通の磯自慢じゃないよ
特別に作ってもらったすみのボトル


一合お願いしたので
しばらくこれをチビチビやろう
全国各地で水揚げされた魚と
日本酒のマリアージュ

あかん
イキってカタカナ使ってもうた(笑)


鱈の白子のすり流し
食べる前から美味しいってわかる〜
食べたらやっぱり美味しかった(≧∀≦)


香川産 
卵の部分も激ウマ
味付け最高


蟹の素味噌焼き
あと10個食べれます


前回は夏に来たので
やっぱり旬の素材が全く違いますね
大将が替わったので
素味噌焼きもちょっと違う感じだけど
美味しいのは変わってません

これも人生で一番美味しいと思った
〆鯖
〆鯖の域を超えてますやんっ
いつも食べてる〆鯖とは全くの別物

もうスーパーでは
買いたくない(^^;;



目の前で
大将の包丁捌きを見ながら食べるのは
美味しさも2倍増し!
軽快なトークで笑わせてくれて
とっても楽しい方です
そんでもってベイビーフェイスなのに
腕は確かってどうよ?
そんでもって愛妻家ってどうよ?


鰆の昆布締め

ほんのり皮を炙った
誰にも触らせたくない



日本酒はグラスでおかわり
山本のど辛
どSでもどMでもないので
強いて言うならど辛ってことでよろちく


鯛のこち蒸し

日本酒を誘います

こうして一緒に
お鮨を食べれるお友達がいて幸せです
マユリン、ありがとう♡

美味しいから
おしゃべりも終始笑顔(*゚▽゚*)



ここからにぎりへ突入!
キスの昆布締め


はりいか


ブリ


白甘鯛の昆布締め

やっぱりお鮨って
仕込みと包丁でぜんぜん違いますね


小鯛の塩締め


平目の昆布締め


漬けマグロ

もう言葉は要りません
大将から目の前に置かれると同時に
写真撮ってパクッ


とろ
アイラブハートとろ

北海道産 雲丹

いつものアレ歌っちゃいますか?(≧∀≦)

う〜に〜は旨いな〜♪
美味しいな〜♪( ´θ`)ノ


穴子は塩とタレで
も一緒に
これで終わりだと思うと悲しくなる〜
穴子大好き人間の脳内には
蛍の光が鳴り響いてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


〆は赤だしです

あ〜美味しかった(^.^)


すし神戸さんは
江戸前だけど赤酢が効きすぎてないのが好み


シャリコマでジャストサイズ
大満足でした


庶民なので
このレベルのお鮨屋さんには
滅多に行けないけど
来年は3回くらい行きたい(笑)


ご馳走してくれる彼氏をゲットするか
宝くじを当てるか
どっちの方が確率高いんやろ( ̄▽ ̄;)