ワインと料理 ichi@兵庫・芦屋 | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

旨い酒を求めて酒場を彷徨う女
愛子でございます


ジングルベル♪ジングルベル♪
鈴が鳴る〜クリスマスベル


ついに今年も残りわずか
クリスマスが近づいてきましたね

近年ロマンスの神様は降臨しませんが
それなりの12月を過ごしてます



昨夜はクリスマスディナーをいただきに
セレブの街、芦屋へ


シェフのブログを拝見して
いつか行きたいと思ってましたので
少し早めのクリスマスをしよう!


席はカウンターのみ
テーブルよりカウンター派の私は
こういうお店大好きです


ビールは
ガージェリーエステラ


樽詰翌日に届く無濾過ビール
飲食店でしか飲めない
プレミアムなビールです!

お初ですが
おいしい٩(^‿^)۶


あっ、乾杯するの忘れてた笑
シングルベルが鳴り響く2人で
カンパーイヽ(‘ ∇‘ )ノ 


本日のメニューを見て
出てくるものを想像する
ワクワクな時間


まずはアミューズ



柿とクリームチーズ

メロンより柿の方が
生ハムともクリチとも相性良いのでは?
まぁ、私の好みですが(^^;;


カルボナーラのワンスプーン


卵黄、ニンニクソース、生クリーム、

パルミジャーノ、グラナパダーノ

それらが口の中で合わさって

カルボナーラが完成するワンスプーン



シェフのアイデアが
素晴らしい!


トマトのババロア風ムース

トマトの酸味と生クリームが
絶妙なバランス
添えられたパプリカ、キュウリは
クリスマスカラーです


ビールをお代わりしたかったけど
白ワインにしました

一人でボトルは多いし
グラスワインだと何杯飲むかわからんし
デキャンタがあると助かります


ここからはオードブル

殻付き牡蠣のポシェ

坂越産の牡蠣に紅葉おろしとうずら卵黄
日本酒と合わせるなんて
さすがです!


生牡蠣仕立てなのは
低温で茹でた後に急冷してできる技

大きく口を開けて
一口でパクッ

Buonoヽ(‘ ∇‘ )ノ 


続いては
和牛ランプ肉のユッケ仕立て

和と伊のコラボ
一口で食べるのが勿体ない軍艦です(≧∀≦)

軍艦、軍艦で沈没せずに
美味しさが破裂パー


ゴボウとじゃがいもの
ポタージュスープ
肉を浮かべて


ゴボウの香り広がるポタージュに
浮かべた肉が絶品!

カマンベールチーズも入った変化球
これはお代わりしたかった♡


ここからは小さな肉料理です

手羽先の射込み


齧った後ですみません
どうしても手羽先の中の豚角煮を
披露したくて

手羽の中に豚!
斬新です


薄く伸ばしたカツレツ
サルサメヒカーナを添えて

少しスパイシーなサルサと
カツレツとのコンビネーションが
秀逸した一皿


合鴨のロースト
洋梨と柿のソース


フルーツソースって実は苦手ですが
これはアリです!めちゃくちゃ美味しい!

フランス産の鴨が
柔らかくてジューシーで上品


和牛ハネシタのミニステーキ

添えられた
じゃがいものマッシュとベシャメルが
これだけ一品にしてほしいくらい
美味しかった


もちろんハネシタも最高ヽ(≧▽≦)ノ

ソースは大好きなデミグラスソース
これまた最高ヽ(≧▽≦)ノ


肉料理は鳥、鴨、牛、豚と
全て揃っててテンション上がりました



名残惜しいですが
ついに〆
菜の花とブロッコリーの
タリアテッレ

菜の花とブロッコリー以外にも
マッシュルーム、豚肉、トマトが入った
クリームソース

最後に柚子の皮をかけてるので
上品な酸味と香りがして
〆でも重くなくて食べれちゃう


結構なボリュームですけど
完食(≧∀≦)

最初から最後まで
楽しみながら美味しくいただける
コースでした



デザートとお抹茶
(コーヒーにも変更可)

デザートは
ガトーショコラ、マスカルポーネ、
フルーツなどが入ったパフェ風

マスカルポーネ好きな私たちは
ニンマリ( ̄* ̄)



昨夜は満席で
ゆっくりシェフとお話できませんでしたが
イブはまだお席あるようです


イブの予定が決まってない
そこのあなた!
5,000円(税抜)で
胃袋の幸せを噛みしめませんか?笑


ici
☎︎0797-20-7345
兵庫県芦屋市川西町15-20
営業時間:18:00〜22:00頃
定休日:月曜日