天ぷら ひいらぎ@大阪・梅田 | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

旨い酒を求めて酒場を彷徨う女
愛子でございます



神戸のバー制覇も私のミッションですが
新梅田食道街も忘れてはなりませぬ


ここで
59店舗になりました!


前から気になっていた
天ぷらのお店です



生ビール(中)おくんなまし

そびえ立つ一番搾り
キリンさん♡大好きでちゅ



コースはこの3種類
品数は天ぷらの数で
それ以外に野菜スティック等つきます

なんてんコース   6品 1100円
あじさいコース   9品 1600円
ひいらぎコース 12品 2100円
私はこれ



まずは
スティックサラダの登場
大根、きゅうり、人参の三人衆は
スティックサラダ界の新御三家と名高いです



AB型ではないけど海老が好き♡
これはその上をいく上海老

頭もちゃんと揚げてくれますよ
レモンを絞って塩をつけて
海老蔵顔負けの旨さ!


エリンギ

キノコ界で私が愛する数少ない殿方


天ぷらのお供にするのは
天つゆ、塩、抹茶塩


甘鯛

天ぷらって
ビジュアルでは美味しさが伝わりにくい!
だけど身がふっくらして極上の味


寒くなってきたからね
天つゆのお風呂に浸けてあげましょう



薄揚げカナッペ風
岩のり山葵の上に乗ってるのは
紅生姜&菊花

新潟では食用菊のことを
「かきのもと」と言うんですって

昨日、かなたさんから教えてもらいまちた


ここで地酒飲み比べ

梅の宿かたの桜・渡舟
この季節限定のこだわりの3種

ひやおろしを飲める時期は
やっぱええどすな♪


安納芋


蓮根だんご


するめいか

天ぷらにするするめいかが
一番好き


ドコモだけならぬ
マコモタケマッシュルーム

武豊以外のタケには
あまり馴染みがないのですが
これは美味しかった(*≧∀≦*)

マッシュルームが椎茸に見えて
一瞬石像になったけどね(笑)




私がこのコースに決めた理由の1つ
それは
伝助穴子

穴子は伝助以外要らんって言いたいくらい
伝助はんが好きやねんラブラブ


お口なおしのじゃこおろし

お口の中がリセットされます

地酒を飲み干した私に
「お水かお茶いれましょか?」と
聞いてくださる店主


それに応えるのは
「ハイボールください」
ロバートブラウンのハイボールは
初めてです

キリンさん、素敵ですわ(*≧∀≦*)
まるでスコッチのようなジャパニーズ

これ置いてるお店少ないけど
もっと広めて欲しいな♪


キビナゴ



いちじく

フルーツをおかずに入れるのが嫌いな私
でも、このいちじくの天ぷらは
許せる美味しさ!



フィニッシュはこれです
もちふ

もちもち食感がいと旨し


初訪問ですが
恐らくご夫婦でされてるこのお店

接客が心地よく
天ぷらもとても美味しくって
リーズナブル


早い時間から開いてるので
夜は無理な方でも大丈夫ですよ(^^)



ひいらぎ
☎︎06-6364-7004
大阪府大阪市北区角田町9-20
新梅田食道街 1F
営業時間:15:00〜23:00
不定休