すし うえだ@神戸市営地下鉄 西神・山手線「県庁前」 | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

旨い酒を求めて酒場を彷徨う女
愛子でございます



昨夜のMりんとの
お鮨デートハート


ミシュラン星付きのお店が数軒ある
この界隈は
駅から離れていることもあり
静かでいいですね


淡路島のすし屋 亙(のぶ)で修行をされた
うら若き25歳の大将がにぎる鮨を
味わいに参りました



たまには
自分へのご褒美も必要です


いざ出陣!


玄関から素敵ですね


カウンター8席
まだ新しい檜の一枚板がとても気持ち良い



一杯目はスペインのビール
イネディット

エレガントな味わいで
シャンパンの位置付けで飲むビール




春キャベツのスープ
脇役に松葉ガニホタテ

温かいものからという大将のこだわり
そして主役を
敢えて春キャベツに仕立てるとは
恐れ入りました



淡路島・福良のもずく
酸味が強くないのが食べやすい



石鯛
身の締まり方が違いますね
美味しすぎる(≧∀≦)


ビールを楽しんだ後は日本酒へ

地元の播州一献


酒器がオシャレでしゅき♡



一本釣りの
外は香ばしく炙ってあって旨し!



太刀魚も炭火焼きの香りが
たまりません



この茶碗蒸し
これまた意表を突いてきます


淡路島の北坂たまごと玉ねぎを使った
茶碗蒸し

隠し味に水牛のモッツァレラチーズが
入ってました〜

エクセレントな茶碗蒸しに
感動(≧∀≦)


淡路島の奥田くんのトマト
山椒オイルで食べたら
トマト史上初の美味しさ!

山椒オイルが良い仕事してます
部下にしたいわ(笑)


ガリも美味しくて
パクパク手が伸びちゃいますよ


もう一丁奥田くんのトマトです
こっちはまだ若い感じで塩との相性抜群


Mりんにモヤモヤの訳を話したり
テンポよく出てくるアテを食べたり
人柄が滲み出る大将のトークを聞いたり
ラジバンダリ…な
時を過ごしつつもお酒は止まりません


日本酒をお代わり
次は白鷹

大将の淡路島愛も凄いですが
日本酒も地元兵庫のものを揃えられてて
好みのものばかりです


さてさて
ここからにぎりですよ〜٩(^‿^)۶

伝助穴子
ハァ〜!言葉を失い唸る美味しさ
生の穴子は極上ですな

あと10貫食べたい!笑



白身と言えば平目



すみいか


さより

「吉永さんね!それ小百合や」
私の一人ノリツッコミにも
笑顔で対応してくれる大将
25歳とは思えないサービス精神です

長崎のまぐろ



中トロ



車海老

いちいち言わないけど
もちのろんでどれもこれも旨し!



フンガー!フンガー!フンガー!の
4年育てたフグの白子


リゾット風に
かき混ぜてお召し上がりくださいと言われ


高まる気持ちを抑えつつ混ぜ混ぜ
ウォーリャーとは言いません(謎笑)

私の笑い方
キモイ!キモすぎる(爆笑)


もうクリーミー以外の表現が思い浮かばない
贅沢リゾット

ヤバイッ(*≧∀≦*)


フグの白子の後にうにって
興奮冷めやらぬとはこのことか!

淡路島の由良産のうにが
美しく木箱に並んでおります


お友達のMりんはあまり好まないので
毎回2つ食べれちゃう私は
ラッキー池田!

ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


ぎゃふん、ぎゃふん!言わされてますが
ぎゃふんうにではなくムラサキウニですので
あしからず

塩との相性抜群で
口の中で溶けてなくなりました


その後に
のどぐろって、もう


どんだけ〜〜上差し
(ikko風にお願いします)



赤出汁飲んで高鳴る気持ちを沈めて
ようやく冷静になれたと思ったら



超超超好きなこれですやん!
煮穴子

淡路島の穴子は最&高
ふわふわでこれまた溶けてしまいます


ボキャブラリーが乏しいので
常に「美味しい」しか発してませんけどね


〆の巻物はトロたく
海苔は有明の海苔です
間違いない!


この玉子には海老と大和芋が入ってて
それはそれは絶品



デザートのイチゴもいただいて
満足のフィニッシュ


後半はお店貸切で
贅沢な時間を過ごしました


まだ若いのに素敵な大将
今後が楽しみです


また自分へのご褒美ディナーに
来たいです




すし うえだ
☎︎078-515-6655
兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1
トア山手ザ神戸タワー112
営業時間:18:00・20:30二部制
不定休