Berryz工房のメンバーがタイへと旅立っていきました。
明日はバンコクで握手会、そして明後日は海外で2度目のコンサートです。
前回の海外公演もタイでしたね。
あの時は政情不安で、中止になるんじゃないか
空港封鎖で帰って来れないんじゃないか
なんてことが囁かれましたが、奇跡的に大成功を収め
無事、帰ってまいりました。
今回はそう言って不安もなく、ヲタとしても安心して送り出せますなw
どこから目線だって感じですがw
でもって、その翌日はモンキートリオがヤンゴンで握手会。
ジャパンフェスらしいんですが、あんまり情報が入ってこない。
どんな規模なのか、ベリメンは握手会だけで、ライブはないのか。
現地レポしてくれる、つわものヲタは現れるのかw
在宅ヲタとしては待つしかないのが、もどかしいですね。
例によって海外にいる間はブログ更新しないんでしょうかね?
千奈美が1人でタイに行ったときは、ツイートしてた気がするんですけど。
今回もガンガン呟いてくれると嬉しいです。
さて、南蛮というとヨーロッパをイメージしますが
元々は東南アジアを指す言葉です。
かの大国が、自国こそが宇宙の中心であるという「中華思想」に基づき
周りの国々を東夷、西戎、北狄、南蛮という蔑称で呼んだのが始まりです。
日本でも昔、未開の地である東北を夷(えみし)と呼んでいました。
それと同じですね。
それがどうしてヨーロッパを表すようになったかというと
戦国時代、ヨーロッパからの船は、東南アジア経由でやってきたからです。
当時の日本人の感覚からしたら、海を渡ってしまえば
カンボジアもオランダも一緒、一括りだったんでしょうね。
ガキさんが描いた、世界地図みたいなもんですw