( ̄* ̄ ) 本日のお悩み ( ̄* ̄ )
『まじめな人が損・・・・・なぜ?』
今回の回答者は、大学教授の大日向 雅美先生でした。
30歳代女性。派遣で働く。
自分は「まじめで、よく気が付き、何でも一生懸命に仕事する」。
他の人の不真面目で、適当な仕事のやり方に憤り、結局自分で全部背負い込んでしまい、「何で私ばかりが・・・」と腹が立ちます。
大日向先生がおっしゃっているとおり、このご相談者は「まじめ」を履き違えておいでです。
人の行動が気になる。
常に「こうでなければいけない」という思いが起こる。
ご相談者の言う、仕事には役割分担がある。ですが、その通り、あります。
適材適所。
ただ、あなたが言うように
「年下は雑用を進んでやり、年上はみんなをまとめる」
と、いうのは違います。全く。全然。
だいたい、「雑用」なんていう仕事は、この世に無いんですから。
年齢が下だから上だから、などという非現実的な考えは、一体どこからきたのでしょうか?
あなたは、何でも「決め付ける」クセがついていませんか?
郵便ポストは、国が違えば色も形も違います。
トイレも、国が違えば仕切りもドアもありません。
一流企業だからといって、みんながみんなスーツにネクタイ、女性はハイヒールではありません。
都内の立派な一流企業のOLさんで、ジーンズ穿いて仕事していても、年収1千万円もらっている人だっています。
専務だろうが、部長だろうが、トイレ掃除をする会社だってあります。
世の中には、いろいろな常識が存在します。
しかし、誰に対しても言えますが、地球は誰のためにも自転していません。
あなたが与えられた仕事を、まじめにこなしてゆく。
手が空けば、他の人のを手伝う。
給湯室が汚れていて、汚いのが嫌で掃除しようと思えばすれば良い。
あなたが「雑用」だと思っている仕事をやりたければやればいいし、やりたくなければやらなければいい。
有給を目いっぱい消化していても、しっかり定時で帰っても、やることさえやり、職場の人々との「和」を乱さずに、平々凡々としていればそれで良いのです。
難しいことではありません。
社内でおしゃべりして、仕事の手が止まっている人がいても、どうしてあなたが苛立つのですか?
そういう仕事の仕方をする人もいるんです。
そういう人に限って、自分よりお給料が良かったりするんですよね。
その人の仕事ぶりのせいで、あなたに危害が及ぶとか、仕事を全部押し付けられるとか、お昼ご飯も食べられずに、サボっている人の仕事をさせられるとか、であれば、上司にその旨伝えて、自分の仕事だけに専念すればよいのです。
でも、ご相談内容を読む限り、そこまでではないみたいですね。
ご相談者は、サボって、適当に仕事する人に対して少々、かなり、過干渉になっています。
あなたが今どんな仕事をしているのか書いてありませんでしたが、そこまで真剣にやらなきゃならない業務は、パイロットとか、手術中のドクター、航空管制官・・・などかな・・・?
人の命を左右することや、国の重要な業務などでなければ、もっとゆったりとしてはどうですか?
ONとOFFは仕事中にだって必要です。
少しのんびりとしたからって、命までは取られないでしょう。
それよりも、職場の人たちとご飯食べに行ったり、飲みに行ったり、今しかできないことを謳歌してはどうですかね。
自分に厳しく、他人に甘く。余裕のある大人の女性になりましょう。