■□■□■□■□■□ 本日のお悩み ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
『親不仲で息子が結婚拒絶』
今回の回答者は、大学教授の山田 昌弘先生でした。
60歳代女性。70歳代夫、30歳代の息子との3人暮らし。
子どもが産まれてから夫婦の関係は無くなった。
夫には若いころから女がいて、いろいろ試みたものの夫はそれを認めませんでした。
心も離れ、家庭内別居状態。
そんな父親を息子は軽蔑し、許さないと言い私に寄り添い優しくしてくれ「一生結婚しない」という。
父親に愛されたかった息子さん
家族で団欒し父親と遊び、成人したらお酒も呑んで・・・息子さんにはそれがなかった。
母親がその父親のせいで苦しみ、辛い日々を送っていたのを見てきたので、きっとご自分で「使命」みたいに思ってしまっているんでしょうね。
お母さんを守らなくては・・・みたいに。
優しさを履き違えていますね。
確かに優しいし、父親に対しても特に粗暴なそぶりも見せず、ただ母親の心の支えになろうとしている。
お二人で、「身代わり」を見つけ、お互いに依存している関係のようです。
回答者の山田先生もおっしゃっている通り、お母さんであるあなたが、子離れしなくてはいけません。
いつまでもそうやって息子の「好意」に甘えていたのでは、本末転倒。
「私は一人でもだいじょぶ!」というのを身をもって息子に示さないと。
そして、夫にはそれ相当の慰謝料をあなたに支払う義務があるようですので、とりあえず、弁護士事務所に行き相談して、一刻も早く離婚手続きをしましょう。
夫に介護が必要になってからでは遅いですよ。
(いろんな面で不利になります)
頃合いを見計らって、苦しみの元凶をポイしましょう。