音読する日々 | 読めて聴ける英語(ブログ版)

読めて聴ける英語(ブログ版)

海外ドラマとペーパーバックで英語学習するサイト"読めて聴ける英語"のブログ版です。

最近、音読してます。

古くは、中学生の頃からよく音読してました。

今ではよく覚えてませんが、誰かから音読が一番よいというようなことを聞いたか、本か何かで読んだのだと思います。

以来、そこそこ音読してきました。

海外ドラマを教材にしたあたりから、リスニングと多読(黙読)中心の学習となり、音読に費やす時間は減りました。

その後、國弘正雄さんの『國弘流英語の話しかた』に書かれている只管朗読に影響を受けて、一時期、また音読する時間が増えました。

現在は、児童書のペーパーバックを読んでます。

ちなにみ今読んでいる本は、The New York Yankees: Legendary Sports Teamsです。

この本は、以前に、一度だけ読んだ本です。

自分の好きな本を一冊選んで繰り返し読むのも効果あると思います。

何も、新しい本を買う必要はないので、以前に買ったお気に入りの本を引っ張り出してきて読めば良いと思います。



読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests