羽生結弦アイスショー 舞台裏

 

 

演出 海老澤 明子

ナレーション 宮野 真守

構成 田代 裕

 

 

「ダニー・ボーイ」

 

 

ナレーション

「今回の会場は震災直後は 、遺体安置所だった

 

だからこそ

深い悲しみに覆われた過去から

現在

そして未来へと

 

希望を発信し続けて行きたい

 

 

 

 

羽生結弦さん

 

震災の前の町並みだったりとか

前の生活だったりとか

 

あの震災が起きる前の時間には戻れなくて

 

それを経験した今があるから

 

未来に向けて考えることが出来て

 

 

 

 

皆さんの中に一瞬だけでも

綺麗だとかだけでもいいし

記憶を色々考えたりとか

なんかそれが希望に変わったりとか。

そいう瞬間になればいいな

 

 

来てくださってる皆さんは、ほんとに一期一会でしか無いし。その瞬間にやっぱ1番良いパフォーマンスを見せたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナレーション

 

三つのプログラムは全てが圧倒的完成度だった。

 

スケートで少しでも誰かを笑顔に出来るなら

どこまでもこの道をすすむ

羽生結弦の現在地だ

 
 

 

 

泣くうさぎ​​​​​「ダニーボーイ」大好き

 

 

 

 

 

 

舞台裏では、会場がかつて遺体安置所だったことも伝えてくれていた

だからこその羽生さんの演技に込める思いというものがあると思う

 

少しでも羽生さんの思いが伝わると良いな

と思うし

番組自体が羽生さんの思いにそって作ってくださっているようで

有難かったです。

 

 

 

ディレクター海老澤明子さんは野村萬斎さんとのご縁を繋いで下さった方でもあり

お付き合いは長いのですね

 

 

 

 

 

 

 

 チームシリウスの役員ではないが、羽生の信頼を勝ち取っている重要人物がC氏だ。

「C氏は日本テレビのディレクター。2015~2016年シーズンに羽生さんが『SEIMEI』を演じていたとき、狂言師の野村萬斎さん(56才)との対談をセッティングしたのがC氏だといわれています。羽生さんへの密着は10年以上で、インタビュアーを務めることもあります。羽生さんのお母さんのために、東京と仙台間のハイヤーを手配するなど、テレビ局員としての力強さもある」(前出・スポーツライター)

 羽生のチャリティー活動を支えてきたのがC氏だという。

「『24時間テレビ』をはじめ羽生が出演するチャリティー番組は、日テレというケースが多い。その陰にはC氏の存在があるといわれています。3月10日から12日まで地元・宮城で開催されるアイスショー『notte stellata』も、日テレと地元のミヤギテレビの主催です」(前出・スポーツライター)

 今年5~6月には『ファンタジーオンアイス』への出演が控えている。万全のサポートを得て、羽生は今後も挑戦を続ける。
 

 

2023.03.10 の記事より