羽生結弦さん×大地真央 豪華コラボ実現…羽生さん「運命そのものと対峙しながら」 大地「こんなに感動するものなんだ」



スペシャルゲストで登場した女優の大地真央との豪華コラボが実現した。演目は「カルミナ・ブラーナ」。壇上の大地と氷上の羽生さん、2人の美しい動きの連動で、世界観を表現した。羽生さんは、音に合わせて美しいトリプルアクセルも決めた。最後は羽生さんがステージに駆け上がり、並んでフィニッシュ。大歓声に包まれた。

この演目で、羽生さんは「世界をちゃんと知らない、すごく無垢な少年」を表現。その少年が成長していく中で、「運命の女神が現れて、運命の歯車に左右されていく、自由には動けなくなっていく。最終的にはその運命も全て受け入れて、自分がこの運命そのものと対峙(たいじ)しながら、でも自分の意思で進んで行くんだっていうストーリーがある」と説明し、続けて、「僕はこのストーリーの中に、そういう人間の力ではどうしようもない災害だったり、苦しみを、なんかそういう苦しみを感じたとしても、そこにあらがいながらも、それを受け入れて進んで行くんだっていう強いメッセージみたいなものを込めたいなと思いながら滑ってはいます」と語った。

大地との初共演を終え、「大地さんとも何回も何回も、リハーサルを重ねて、ほんとに細部まで大地さんもこだわってくださって出来上がった演目。自信を持って胸を張って、みなさんにお見せ出来るコラボレーションとなったなというふうに思っています」と振り返った。

 また、初めてアイスショーに出演した大地は「皆さん素晴らしくて。羽生さんはもう、もう言うまでもないんですけれども、こんなに感動するものなんだなって。この機会を与えていただけて、ほんとに良かったなと思います」と感謝。また、羽生さんとの初共演については「位置的に距離があるんですけども、息が合ったような、合いました。すごくコラボ感を感じることができました」と話した。