ほぼ日刊イトイ新聞

 

第5回

https://www.1101.com/n/s/yuzuru_hanyu2024_jp/2024-03-05.html

 

 

 

今回5回目ですが

素晴らしい対談ですね

 

 

お互いにお互いをリスペクトし合っているかこその

言葉のキャッチボールなのでしょうか?

 

 

糸井さんはもともと言葉のお仕事関係の方だけど

羽生さんの言語化能力も凄いと思うの

 

 

そして、たとえ話が秀逸

 

たとえ話がファンの方々の想像力を掻き立てているのが

また面白い

(他人(人)の想像力を掻き立てるのですよ)

 

 

話の広がりを豊かにし

物事に深みをましている

 

 

羽生さんはマクロからも、ミクロからも物事を見れる方だとは思っていたけれど

。。。

これって、なんだろう。。。

 

 

 

 

 

本当は、この対談を彼の声で聴いてみたい

 

 

でも、TVだったら2時間の対談も一部分を拾われてただろうから

(編成されたら、それは辛い)

 

 

テキストで書き起こしして、 羽生結弦×糸井重里の神対談を体感させてもらえる

のは有難い

 

 

 

 

 

ジョニーさんが4回転までやれなかった世界、

プルシェンコさんが4回転を3回跳んだりとか、4回転3回転3回転とか跳んだりとかしながらもやりきれなかった世界で、

そういうことをぼくは競技時代にずっと追い求めていて、いまもそれが続いてる

 

 

 

 

枝葉が付いても

芯はブレないね