ふんわりウイングライオンのミタイモンスターの件

 

‘’「羽生を超えるかもしれない逸材」と評価するなら

「四大陸優勝した年齢」よりも「4Tと4Sを羽生より早く跳べるようになった‘’

 

の方が妥当なのではとい意見を見たので、調べてみました。

 

三浦佳生くんが初めて4Tを降りたのは、

2018年東日本ジュニア選手権

 

ISUの公式の大会では

JGP第3戦【ラトビア大会2019】リガで、4TをGOE付で降りています。

当時中学2年生

 

 

この年のジュニアGPシリーズは鍵山優真くん、佐藤駿くんも出場して、ファイナルで優勝した年ですね。

 

佐藤駿くんも2019–20シーズンがジュニアGPシリーズ初参戦でした。

 

 

 

汗うさぎジュニアは19歳までなので、

中学生男子がGPシリーズに参戦するのは難しいところがあります

三浦佳生くんは選考会で4Tも4Sも降りて選ばれたと聞いた事があります。

2019GPシリーズでも、4Sが2Sに抜けてしまいましたが

4Sと4Tにチャレンジしています。

 

選考会は非公開なので、

今年、.高橋星名くんがジュニアGPシリーズに派遣されなかった時も

選考会でミスをしたのか、そもそも(何かアクシデントがあって)、選考会自体に出上出来なかったのか、何も分からないんですよね

 

 

 

 

 

佐藤駿くんの4T初成功は2018-19年関東選手権(中学3年生)

ISUの公式の大会は

2019年のチャレンジカップでは4Tは手を付いてしまいました。

 

 

2019年のチャレンジカップは

スケート年齢のため

鍵山優真くんはシニア

佐藤駿くんはジュニアでのエントリーでしたね

 

 

 

キョロキョロ三浦佳生くんの4回転は4Tより、4Sが素晴らしいと思っています

 

フジTVは全日本選手権の映像を持っているので、それの沿った編集になっていたような気がします。

 

3Aの解析動画も持っているし

 

確かに佳生くんの4T3Tも素晴らしいので、

全日本選手権2023で、後半リカバリーで降りたのは凄かったですしね

 

結果ありきの編集なのでしょう。

 

 

それを思うとテレ朝もGPシリーズの映像しか持っていないので、

「バラ1」「SEIMEI」

のプログラムになったのかも知れないな。。。と思うと

「ロンカブ」と「天と地と」も映像が、が、が、、、、、となりますよね泣

 

 

 

トップ選手でも、演技後半で4T3Tを跳べる選手は数えるほど、、、

若手の選手は4回転の種類もだけど

後半で何本コンビネーションジャンプを入れられるかは鍵になってくるかもですね

 

 

プログラム中の4回転の本数を数えるふしがありますが

コンビネーションジャンプ

 

4T2Tの基礎点  10.80

3Lz3Loの基礎点 10.80

 

同じなんですよね

セカンドジャンプは3回転つけましょう~

 

 

4T3T   13.70  後半 14.07

4TEu3S  14.30

 

 

 

 

 

 

‘’三浦佳生くんは日本男子シングルの歴史上ただ1人高校生でチャンピオンシップのタイトル獲得した人‘’

 

黒猫というのを読んだので、調べてみました。

 

「ISUチャンピオンシップ」

 

世界フィギュアスケート選手権

ヨーロッパフィギュアスケート選手権

四大陸フィギュアスケート選手権

世界シンクロナイズドスケーティング選手権

世界ジュニアフィギュアスケート選手権

のことである

 

成績はISUフィギュアスケート世界ランクンぐに反映され、獲得スコアはISUパーソナルベストスコアに反映される。

 

 

 

シニアのチャンピオンシップということかな?

 

 

ふんわりウイング世界選手権

 

羽生結弦 2014年 19歳

宇野昌磨 2021年 23歳

 

 

 

ふんわりウイング四大陸選手権

 

羽生結弦 2020年 25歳 

宇野昌磨 2018年 20歳

鍵山優真 2024年 20歳

三浦佳生 2023年 17歳

 

 

 

 

ふんわりウイング世界ジュニアフィギュアスケート選手権

 

羽生結弦 2010年 中学3年生

宇野昌磨 2015年 高校2年生

三浦佳生 2023年 高校2年生

 

 

 まとめて下さっている方がいました~

 

 

 

汗うさぎまぁ、大会は色々と条件が違うので、比べるのは微妙ですよね

 

 

 

 

 

オッドアイ猫佳生くん出発しました。

 

日本男子エントリー日本男子:三浦佳生、三宅星南、吉岡希

 

三宅星南選手は2/12の滑走屋最終日を体調不良で出演キャンセルになりましたが

大会もWDかしら?

 

‘’滑走屋‘’の出演者で、島田高志朗くんとかかなりのメンバーが体調不良でキャンセルになっていたけれど、大丈夫なのでしょうか?

 

 

シーズン途中でのアイスショーって、

今まで

こんなに現役の選手が出場していたのかしら?

 

国体で、シーズン終了した選手は良いですが

これから、まだ、国際大会に派遣予定がある選手は。。。どうなのかしら?