佐藤駿、自己ベスト大幅更新も無反応「ビックリして感情がなくなった」

 演技後はオンライン取材に応じ、「おそらく今大会のSPは最後だと思うんですけど、そこで良い演技できたので良かったです」と安堵(あんど)の表情。得点が出ても少し無反応だったことについて問われると、

「早く終わったって感じで・・・。

ほんとに練習があまり良くなくて、いろいろ考えちゃってて、訳分からなくなっていたんですけど。

本番良い演技が出来たので、自分でもビックリして感情がなくなっていました」と話した。

 

 

笑い泣き駿くん、公式練習、良くなかったんだよね

 

本番良い演技が出来たので、自分でもビックリして感情がなくなっていました

だったんだ。。。

 

キスクラの駿くん

 

 

 

日下コーチのハグにも、無反応。。。笑ううさぎ

 

いつも、スコアを見ると、立ち上がって、帰ろうとする駿くん笑ううさぎ

引き留める日下先生、、、というのが定番だったのに笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

良かった

頑張ったよ

スピン、ステップレベル4!だもん

 

 

 

 

笑ううさぎ仲良いよね

 

 

 

黒猫ほんこれ

そして、着氷が綺麗に流れる方がGOEが高くでるんですよね

 

 

 

 

 

佐藤駿

 

「こんなに高いスコアを出せるとは思っていなかった。本当に満足しています。ここに来てから、ルッツをどうしようとか、いろいろ考えていた。迷ったこともあった。でも、やろうと思っていたことができてよかった。

あまり深く考えずに、とにかく4Lzを狙って、一気に着地したほうが絶対にいいと思った。そうやってやったんだ。

去年のメダルのことはあまり考えていなくて、ベストを尽くして、去年よりもっと上の順位に行けるように滑りたいです。

今日はあまり考えていなかった。緊張はしていたけれど、ミスをしたらどうしようとか、そういう心配はあまりしていなかった。何も考えなかったし、振り返ってみると、それがとてもよかったと思う。みんないいプレーをしていた。

 

 

 

鍵山優真

 

"点数が発表されたとき、嬉しい反面、まだまだマリニンには届かないという実感が一瞬で湧きました。さっきビデオを見て、自分にはまだまだ伸びる可能性があると思いました。本当にすべてが完璧であれば、優勝のチャンスはあると感じました。

ここでは最初から優勝を狙った。第1楽章から全力を出し切った。

日本で練習を始めたときから、父に『勝つことを意識して練習しろ』と言われていました。だから、それがプレッシャーにはならなかった。まあ、シニアになって初めての4大陸選手権なので、気楽に滑れたと思います。

トゥループとアクセルは練習のほうがよかったと思います。スピンに関しては、もっと自分の良さを出せる部分があると思うので、もっと高くできるんじゃないかと。だから、これから2〜3点くらいは上げられると思いました。

 

もちろん、この大会ではまだタイトルは取れていない。そのために勝つことはもちろん意識していた。そして、これからある世界選手権や、これからの大会に向けて......。アピールというか、自分がどこまでやれるかを見せたかった。だから、今日は全力で演技をして、ひとまずホッとしています。

300点を目標に掲げているのですが、今シーズンは今までショートプログラムはうまくいっていたのですが、フリーがうまくいかなくて。残念なミスが結構あった。

今日は他の選手をよく見ていなかった。だからみんながどうだったかはわからない。でも会場の雰囲気から、みんながいい演技をしていたことはわかる。私はその感覚に乗り、緊張してネガティブになるのではなく、「いい演技ができた」と思った。

 

 

 

 

山本草太

 

「今日は、自分が出すべきパフォーマンスを出すことができたと思う。しっかり練習してきた成果だと思う。

明後日のフリーに向けては、集中力を完全に切り替えて、練習してきたことを信じて全力で臨みたい。

私にとっては、一つひとつの要素が深く考えてきたことです。本当は、ひとつひとつを自分がやりやすいものにしたいのですが、いろいろ練習した結果です。本番ではちゃんとできたので、よかったと思います"

最後の表情について:

「最後にスピンが終わって、最後のポーズをする直前に、ちょっとよろけてしまったので、ちょっと笑ってしまいました。

 

 

 

四大陸選手権 

 

- Day3 2/3(土)

 

●男子FS 16:50-20:42 

18-19:38 シャイドロフ 

19-19:54 ボーヤン 

20-20:02 山本草太 

21-20:10 チウ 

22-10:18 佐藤駿 

23-20:26 鍵山優真 

24-20:34 ジュンファン 

 

リザルト http://isuresults.com/results/season2324/fc2024/…