オッドアイ猫今シーズンは環境の変化もあって、色々な事があった百音ちゃん。。。

辛い事もたくさんあったけど

四大陸選手権、頑張って!

日本代表とか結果とか責任とかはしまっておいて、この素晴らしい機会を楽しんでください。
 
 
2/1(木)
14:15〜男子SP 
15:15〜女子SP 
18:00〜ペアSP

 

千葉百音“初心を思い出して”挑む2年連続の四大陸選手権に「自分の責務を全うしたい」

https://www.fnn.jp/articles/-/647917

 

 

《途中から部分抜粋》

 

“背水の陣”で臨んだ全日本

 

移籍後も思うような結果を残せず、GPフランス大会後にはスポーツぜんそくであることも判明。

治療を受けながら練習を続けるという苦しい期間を乗り越えてきた。

「シーズン初め、移籍して間もない頃はもう全然調子も上がらず、結構つらくて苦しいときもありました。

GPフランスが終わって、全日本まで1カ月ってなったときに、“もうこっから頑張るしかない”と思って、背水の陣みたいな気持ちでこの全日本に臨みました」

 

 

フリー演技後にはガッツポーズが飛び出した(2023年全日本)

 

百音ちゃんのフリーの衣装、右腕だけにひらひらが付いていたのね

気が付かなかった笑い泣き

デザインは伊藤聡美さん

 

 

この戦いから数時間後、千葉の四大陸選手権、そして世界選手権派遣が決まる。

「代表選考で選ばれて一晩経って、昨日の夜は『信じられない』感じでした。

世界選手権に選ばれて出るとなってから、だんだん“しっかりやろう”という覚悟が出てきました」

 

 

初めて臨んだ世界選手権に出場する選手の代表会見に、千葉は「手汗が止まらなかったです」と苦笑する。

「今まで見る側だった世界選手権がやる側、滑る側になって実感が湧いてきて。

代表として取材を受けるという一連の流れの中で、ちゃんとやらなきゃなって。(会見の手汗は)覚悟を決める、その緊張だったんだと思います」

 

 

「今回は初めての中国、上海。2回目ですけど、去年3位だったプレッシャーもちょっとは感じると思います。ただ、四大陸は、相性がいい大会だと思って、楽しく臨めたら」

 

去年の四大陸前には「物怖じしないで頑張りたい」と話していた千葉。今年はこう話す。

「“初心を思い出す”というか、特にプレッシャーを感じず伸び伸びとできたら。四大陸選手権に派遣していただいたからには、しっかりと自分の責務を全うして、ショートとフリーともにノーミスの演技ができるように練習を頑張っていきたいです」

 

 

 

日本スケート連盟公式インスタグラム

公式練習 お写真4枚

→鍵山優真→山本草太→佐藤駿